今回は、前回に引き続きスバル360を紹介します。

 ↓↓↓前回紹介したものはこちら。

ちなみに、この歴代名車コレクション、当初は60台まで予定されていましたが、20台で休刊になるみたいですね。


さて、今回紹介のもの。

・イオン特注NO.70 スバル360 ドイツ警察仕様
これ、当方的にかなり大ヒットです。ドイツ警察カラーをうまく360に落としこんだな、と思います。おそらく実在する車両はないと思われ、初代ビートルの同様のカラー(当方は所有していませんが、トミカで存在しています)をオマージュしたものじゃないかと思います。

フロント。
パトカーですがポップなカラーで、青色灯がまた良い味を出しています。

サイド。
横から見ると分かりやすいですが、360とビートルは比較的似た形状で、これはもう完全にビートルパトカーのオマージュでしょう。

リア。
後ろから見ても惚れ惚れ。

イオンシリーズもかれこれ70を越え、息の長いシリーズになってます(初めはチューニングカーシリーズだったのが、いつの間にかシリーズ名が消え、気付いたらパトカーシリーズみたいになっていました笑)。当方はなんとか全て所有出来ていますが、今回の360はトップ3に入るぐらいお気に入りです。あ、ですが、売れ行きはイマイチだったのか、しばらく売れ残っていたのが残念です。

次回は、この360と同時に発売になった、極端に台数が少なくてコレクターが入手のために奔走したアレを紹介します。