ここ数回は米国発のホットウィールを紹介しましたが、今回は日本発の(現在の製造はベトナムですが笑)トミカの紹介をします。

昨日は第三土曜日でトミカの日でした。プレミアムのムルシエラゴや、ジブリトミカなど豊作の月でしたが、当方が今回一番欲しかったのが、「たべっ子」シリーズ。情報が公開され、一目惚れでした。そんな訳で、自己満足ですが、どうしても紹介したかったので、アップします。

まずは外箱。
箱の時点でかわいい、、、(笑)

・ドリームトミカ 170 たべっ子どうぶつ
老舗のギンビス社から発売され、日本人なら誰もが一度は通る道(?)である、たべっ子どうぶつ。これがトミカになるとは思ってもみませんでした。この車両とおなじみのキャラクターがマッチしてとても良いです。

・ドリームトミカ SP たべっ子水族館
水族館バージョンの食べ物があることは知りませんでした(汗)ですが、見慣れたホッとする雰囲気のキャラクターデザイン。水族館の方は品番がSPになっているのですが、継続して販売されるんですよね?(してほしい)

ここから2台を並べて見てみましょう。

・フロント。
ワーゲンバス的な車両に、本来ならエンブレムが取り付けられるであろうところにそれぞれのビスケットが。ここ、ナイスセンスです。そしてなかなかの重量があります。

サイド。
賑やかそうに、キャラクターがところ狭しとプリントされています。タイヤもそれぞれのビスケットの色に合わせられていて、とても好きです。

逆サイド。
商品名がでかでかとプリントされています。

リア。
リアは、あれ、、、うーん。プリントもなく窓も塗りつぶし。ここだけはマイナスポイントです。

・ルーフ。
それぞれのキャラクターと商品名がプリントされています。

・2台改めて並べて。
リアは残念でしたが、それ以外はもう満点です。
当方的に、買って良かったトミカ、に認定です。

いずれ同日発売のムルシエラゴ他、も紹介しますが、当方の中で今月はこれが大賞です。
たべっ子どうぶつシリーズで白いたべっ子どうぶつなどもありますがワンチャン、タカラトミーモール限定とか、来る?(笑)