さて、当ブログに新しくテーマを追加しましたので、早速紹介します。

今回、紹介するのは、ホットウィール!
※当方はホットウィールに詳しくないので、情報の深掘り出来ません。あしからず。

マテル社から発売している、世界一売れているミニカー(1秒に16台が売れている計算になるそうな。ちなみに我が日本が誇るトミカは2秒に1台が売れている計算になるそうです、いずれにせよ、とんでもない数が売れているということですよね)のホットウィール(HOT WHEELS)、ついに手を出してしまいました(正確には時々、買ってました笑)。
ミニカーコレクターでトミカとホットウィールを中心に押さえている方は多いと思いますが、当方は、どちらもやってしまうと金欠でとんでもないことになるので、見て見ないフリをしてトミカに専念してきたのですが、トミカにない車種や、所謂、謎車などどうしても欲しくなることがあり、完全にスルー出来ていない状況です。

そんな今回、なぜホットウィールを紹介しようかと思ったかと言うと、一目惚れしてしまったやつがいたから(笑)どうしてもコイツは自分の備忘録(購入記録)に残しておきたかったから。

・RAIJIN EXPRESS (1st)
これがファーストカラーらしいです。ギラギラした銀のデコトラ、日本らしい富士山と梅が描かれているパネル、また何故か風花輪の文字(中国でのブランド名のようです)、メチャクチャ好きです。

・RAIJIN EXPRESS(2nd)
マイナーチェンジして登場。パネルカラーが少し爽やかに。と、言ってもギラギラです(笑)

・RAIJIN EXPRESS (3rd)
これは日本未発売のようです。画像では伝えきれないのですが、とてもキレイな青メタです。ただ個体差があるようで、ほとんど銀にしか見えない物から、かなり青みが強い物まであるようです。
また、この龍がまたデコトラらしさを出しています。ライジンエクスプレスのデザインを手掛けたリュウ・アサダ(Ryu Asada)氏の名前から「龍」取ったと言われています。
リュウ・アサダ氏は世界的ミニカーデザイナーで、多くのミニカーをデザインしてきたのですが2021年、41歳の若さで大腸ガンでこの世を去ったそうです。実は当方が他にも惹かれて買った数少ないホットウィールの中に、リュウ・アサダ氏デザインのものが他にもありました。

・RAIJIN EXPRESS(4th)
この金ピカのデコトラ。コイツです。当方を焚き付けた犯人は!!
偶然ネットで見つけて、完全に一目惚れでした。ちょうど発売のタイミングだったので、急いで量販店に行ったのですが時、既に遅し。ライジンエクスプレスはかなり人気のようでどこにも売ってなかったです。しばらく購入方法を検討しましたが、当方の移動圏内にエグいぐらいの数のライジンエクスプレスを仕入れていたミニカーショップがあったので、そこで無事に購入しました。
当方はコイツのせいで、1st~3rdまでも欲しくなり、買うハメに。その勢いで違うモデルまで手を出してしまいました。
そして、今年の1月頃にトレジャーハント(封入率が低いやつ)でもライジンエクスプレスが出ているので、フリマアプリなどで値段を見ながら虎視眈々と購入を画策しています(笑)入手出来たら追記します。

そんなこんなで、当ブログ初のホットウィール紹介でした。悔しいながら少し集まってしまったので(^_^;)それらも機会を見ながら紹介します。

R5.7.8追記
上記トレハンを入手したのでアップします。

・RAIJIN EXPRESS (トレジャーハント)
お手頃価格で入手出来ました。
他のライジンエクスプレスに比べ、メッキ使用量が少ないので、若干チープに見えますが、希少価値は高し!パッケージ側から見ると「ルーイホトッホ」と左から→カタカナで書いてあるのもおもしろいですね。これ、外国版でもこの表記なんでしょうね(笑)

R6.5.4追記。

・RAIJIN EXPRESS(ヤマダデンキ限定、アニバーサリーアソート)

これの存在は少し前から知っていて、日本に入ってきたら欲しいなぁ、と思っていたのですが、運良くネットで発売情報を見たのが発売前日。しかもヤマダ電機限定とあるじゃないですか。当方、ホットウィールの入荷数とか全然見当が付かず、不安な中、当日の開店40分ぐらい前にヤマダに並びましたよ。しかし、誰もいない。開店10分ぐらい前から数人並び始めるもホットウィール客かは分からず。あれ?当方が何か情報を読み間違ってるのかな?と半信半疑のまま開店時間を迎えました。一番乗りで売場に向かうと、なんと1台のみ、雷神様が!!迷わず手に取り、他のアニバーサリーアソートもいくつか確保(ちなみに全6種。他のモデルはバラツキがあれど複数台入荷していました)。その後、ゾロゾロとお客がホットウィールコーナーに来ていました。そのお客の1人の方に「ライジンって入荷してました?」と聞かれ、「1台のみでした。すいません、自分の手元にあります」とのやり取りがありました。改めてRAIJIN EXPRESS の人気を感じた瞬間でした。今回のオレンジメッキ、メチャクチャ格好良いです。ガチコレクターではない(トミカだけでも大変なのにホットウィールまで集めだしたら沼るのが分かってるので、あくまでも気に入ったもののみコレクションしていて、ライジンエクスプレスはコンプすることにしてました)ので、あまり分かりませんが、フリマアプリ等ではすごい値段が付いていて、さすがにそちらでは買えないので適正価格で無事に買えて良かったです。

今までに発売されたRAIJIN EXPRESS 
どれもこれも違う良さがあって最高です。


今後もライジンエクスプレスは追っかけて行こうと思います。