今回は、今そこそこに話題になっている、アジア限定トミカを紹介します。

いわゆる海外専売モデルということになるのですが、過去に当ブログでも色々海外ものを紹介してきました。

・韓国限定 KR-○○
オリジナル金型で数車種が出ました。

・アジア限定 AS-○○

こちらもオリジナル金型で、逆輸入と言った感じのなかなか味のあるシリーズでした。
今回、紹介するシリーズの前企画と言った位置付けになるのでしょうか。

・中国限定 CN-○○

※閲覧注意(10年前の記事なので、かなり画質が悪いです汗)

こちらもオリジナル金型が使われていたり、日本の通常ラインナップも混在しており、なかなかカオスでした。


上記、過去には色々展開していますが、シリーズ化して尻切れトンボになってしまい、長く続かない傾向にありました。

そして、今回のアジア限定シリーズ。
今回は、2ヶ月に度2車種ずつ売り出す形で、ひとまずは8台で終了にするそうです(売れ行きが良ければその先も出すんじゃないですかね)。今回はだいぶ慎重にやっている印象ですね。また、今回は日本のラインナップのカラバリで、オリジナル金型ではない(今のところ)です。

さて、だいぶ前置きが長くなりましたが、紹介。

・AO-01 ランボルギーニ ヴェネーノ
赤?濃いオレンジ?ヴェネーノの赤はメタリックカラーものは存在していますが、通常塗装ものは初めてです。

・AO-02 いすゞエルフ 車両運搬車
なかなか良いなぁ、と思っています。しかし、既視感があり、調べたところ既に廃盤になっているNo.60の初回の完全に使い回しでした(汗)

・AO-03 ランボルギーニ
アヴェンタドールLP700-4
ありそうでなかったアヴェンタの黄色。これはアヴェンタに似合ってて、とても格好良いですね。

・AO-04 シボレー カマロ
カマロの白は初登場です。力強いプロポーションと純白がマッチして洗練されており、メチャクチャ格好良いです。

4台箱を並べて。
現地でもそこそこ値段はするようで、日本に渡ってきた時点で更に値段が上乗せされており、まず高い。その上、現地でも品薄になったりするので、そもそも日本に入ってくる数があまり多くない、と色々ハードルが高く、非常に入手しづらい部類に入るやつです。せめて、タカラトミーモール等でも販売してほしいものです。

一応、今後のラインナップについてもお仲間様に確保依頼していたので、AS-05~届き次第、当ブログで紹介したいと思います。