第七波までやる過ごしてきた我が家にも

とうとうコロナがやってきました…


と言っても、

土曜に京都に帰ってきた夫が

今週お腹風邪っぽくて食欲があんまり…

と言いつつ晩ご飯後に早々と9時前に就寝。

そのまま夜間に発熱。


夫は普段単身赴任先にいることもあり

もともと寝室も別なので

接触は最小限で済んだのは幸いで。

(特に次男はお友達の誕生日会に呼ばれ

8時半過ぎに帰ってきたのでほぼ接触無し)


結局日曜の午前に解熱が切れると

また38度を超えてきたので受診して

インフルは陰性。

PCRは翌日は結果待ちで、結果陽性。


一晩の晩ご飯とお風呂だけなのだけど

私達も濃厚接触者ということで

月から金曜まで自宅待機してました。

子供達はもちろん元気なので

子供達や自分も発症したら長引くな…と思い

一応在宅申請して私は仕事。


というのも

先週次男のマラソン大会があったので

実母が遊びに来ていて

ちょうど福岡に帰ろうというところだったけど

帰宅は延期してもらい

お昼や晩ご飯を準備してくれる好条件もあり、

年末に向けて仕事が立て込んでたので

とても助かりました。


結果の分かった月曜は

予想はしててもやっぱり慌ただしく

ばたばたと会社や学校に電話して、

塾の面談やマッサージを延期

塾のテスト日や習い事を振替依頼。

週末は久々に会社の友人とご飯だったけど

それも念のため延期、、


子供達も別に学校にはこだわりなく

もちろん自宅待機は嫌そうではなく(苦笑)

ちょっと早い冬休み?!と思ったけど


長男は教室での授業は

黒板に向けてタブレットが固定される仕様で

オンラインでライブ配信。

火曜以降のオンラインに出来る授業は

タブレットにお知らせしますね、ということで

毎日3〜4時間はあった様子。


次男の塾もオンラインでライブ配信で

次男ともう一人が参加していたり。

小学校はそこまでではなかったけど

担任がタブレットと宿題を持ってきたり

学級菜園の収穫日だったからと

カブを持ってきてくれたり。


仕事も出来ることはリモートで可能になったけど

学校も塾もいろいろ対応してるんだなぁと

2年前の流行たての頃との差を

しみじみと感じました。


夫は意外にも高熱が日〜水まで続き

咳もでて味覚も怪しいと言ってたけど

37℃台をウロウロするようになった木曜には

ちょっと在宅すると言い始め

何とか回復はしてきて良かったです。


母にも助けられ

無事に感染せずに期間もあけ一安心。

母も今日実家へ戻って行きました。


最近のコロナはインフル並みかなと思いつつも

やっぱり陽性となると

いろいろ対応調べたり心配になったり。


何よりみんなの健康第一ですよね。


子供達は来週にはそれぞれ終業式。

私も29日には休暇に入ります。

あとちょっと、がんばろう!