今朝の7時の出来事…

 

 

 

私には妹がいる。

 

妹は最近学校に足を運ぶのが苦痛らしく週明けの朝はベッドで蹲っている。

 

 

 

6時に妹に

 

「起きんの?」

 

と声を掛けたが特に返事がなかったので今日は無理だなと思いそのまま寝かしていました。

 

 


 

7時に妹が目を覚まし私に、

 

「今何時?」

 

と聞かれ7時と返すと

 

「今日は無理だ、お母さんに休むこと言わなきゃ」

 

といい母親が寝ている部屋に行き


「体調悪いから休む」


というと母親は


「また休むの?どんだけお母さんを迷惑かけたいのどんだけ迷惑かけんだよふざけんな寝てねーから寝たいから休むだけだろくそだろふざけんな


と返してて妹が


「本当に体調悪いから」


と言い学校を休んだ…







やっぱ私の母親は娘の心の声を聞こうとも耳を傾けようともしないんだと思った。



悲しくなった。



なんで休むことが行けないんだろうなんで無理してまで行かないといけなんだろうと改めて思った。




私は自分の母親みたくなりたくない、いや絶対ならない。




学校休むことは悪いことではない。


無理してまでストレスを持ち込んでまで行く必要なんかない。


無理してまで学校行くといつか心が砕けてしまう…


砕ける前に休めないといけないのに…