以前、ブログをやってるという話をしたら「自分のことをさらけ出さないと売れないよ」と言われた経験があります。

つまり、赤裸々にかかないと信用されないし、売れるわけがないと。

 

でも、思うのです。

 

そんなにして書き込む必要はあるのだろうかと。

 

 

例えば、『生活保護を受けていました』『精神的疾患を持っています』など書いても、「そうなのねー」という反応しか得られません。何のメリットもないので。

そもそも、人によっては『精神疾患も生活保護も自己責任』という考え方を持ってる場合もあるので、あえて書く必要はないんじゃないかなって。

まあ、そんな人には届かないという前提なんでしょうけど。

 

つまり、何のメリットもないことをさらけ出す必要はないということです。

 

友達に「生活保護うけてたの」といっても、反応は見えてますよね?

それと一緒。

「だから何?」

それで思ってくれたら十分だと思ってます。だから、あえてさらけ出してまでブログに書く必要はないと思っています。

 

 

こう思ったのは、あるセミナーで「過去に生活保護を受けたことがありますか?」という質問があったので、すごく違和感を覚えたからです。

セミナーを受けるのに、何故生活保護の有無を聞かれなきゃいけないのかって。

それがあなたにとってメリットなのか――私にはよくわかりません。

 

だから、違和感があったのでブログにしてみました。

 

 

 

 

……ちなみにそのセミナーは申し込むのをやめました。