ダイエットを続けて、4ヶ月半が過ぎました。

とりあえず8キロ落としてますが、まだまだ足りません。もっと痩せたいと思っても、思うようになりません。

 

そんなとき、手帳を活用します。

 

私は、手帳のガントチャートのページに、体重の記録をつけます。

体重計に乗り始めてから書くようになったので、4ヶ月分です。

そこで振り返ると、8キロ落ちてるのがわかります。リバウンドは一切していません。

 

ガントチャートとは、主にプロジェクトにおいて作業工程や進捗状況を管理するために使用される図表のことです。縦軸に担当者や開始日完了日が、横軸に進捗率や日時が示されるのが、一般的なガントチャートです。
また、各タスクの作業期間、進捗を横棒ガントバーの伸びで表すことで、プロジェクトのタイムラインをひと目で把握できるのが特徴と言えます。構造としては、スケジュール管理表に似ています。

 

そして、次に何をすべきか考えます。

ダイエットを始めた時、ゴール設定をしたはずなので振り返ります。私の場合は1年後(来年のお正月)に15キロマイナスなので、それに間に合うのかなって。無謀すぎないか、考えてみます。

当初は、ウィッシュリストに『マイナス25キロ』となってたけど、今は軌道修正して15キロマイナスにしています。そして、メモにして脳に覚え込ませます。

 

また、あすけんなど食事の記録ができれば、それを写真にとってみてもらうのも一手かもしれません。

スマホで写真を撮って、プリントアウトをしてもよいかも(個人的にはインスピックやセルフィーがおすすめ)

 

 

 

きたるべき停滞期にぶつかったら、原点に戻ります。

そこで最初にもいった、ガントチャートでも体重記録です。それでも物足りないなら、体脂肪の結果も書いてしまう方法もあります。

最初の頃に書いてなかったら、スマホに保存してある記録をたどっていきましょう。ただし、スマホと体重計が連動している場合です!

 

 

 

なかなか痩せないなどありますが、よくよく見ているとちゃんと体重や体脂肪が落ちているのです。自信を持っていけば大丈夫!何とかなってます!!

 

そんな訳で、手帳を活用している形でダイエットするのもいいかなって思っています。