去年から家計簿をつけ始めました。

もともとお金に関してはどんぶり勘定でやってた(よくぞ一人暮らしが続いていることだ)こともあり、これじゃまずいと思って始めたのです。

 

市販されている家計簿にも挑戦したことがありましたが、いずれも挫折。

アプリを使うと便利とはいえ、面倒だから挫折。

レシートを貼れば楽だとと言うけど、かさばるから挫折。

 

悩んだ末にはじめたのが、づんさんの家計簿でした。

 

 

 

 

 

ネットを通じて読んで、気になったから本を手にして読んでみました。

なんかやれそうかなと思って、去年の1月から挑戦してみました。

 

……しかし、夏に挫折。

 

こりゃまずいと思って、今年の1月に再度挑戦。

今度は週に1度書けるペースでやっています。そして、自分が納得できるような形に持っていきました。

 

 

ファイルは1年に1冊ではなく、半年に1度でやる予定です。

無印のファイルには「ウマ娘プリティーダービー」のステッカーを貼って、モチベーションを上げています。

固定費は別枠に記入するのと同時に、光熱費はパソコンで記録しています。

(水道代以外は紙媒体での伝票がなくなりつつあるので)

紙は無印の方眼で、ペンはジュースアップを使っています。

支払い区分は(現金)(ポイント)(ペイペイ)で分けています。

費用区分は、『生活費』『特別費』『医療費』に分けてます。『通販』も分ける予定でしたが、思うようにいかなくて敢えて『特別費』扱いにしています。

 

これをやって、結構続いています(まだ4ヶ月だけど)

 

あとはどう続くか、習慣化が課題だと思っています。

お金に関してというと、去年手帳の市で注目された『マネキャリ手帳』が気になっています。