SNSでフォロワーさんがこんなことを言ってました。

卒業と入学に向けてやる事がみっちみちで…なんとかスケジュール練り直せないかな

 

スケジュール、ねえ……お任せください!

 

 

    

[用意するもの]

 

●手帳もしくはカレンダー

(3月と4月が書いてあるもの)

 

●必要な書類

 

●ペン(黒、もしくは青と赤がベター)

 

これだけでいいの、と思いがちでしょうけどこれだけでいいのです。

 

まず、やらなきゃいけないことを紙などに書き起こします。リスト化すると便利です。

頭の中でぐちゃぐちゃになってることが整理できてないと、パニックになります。

だから、きちんと整理するといいのです。

 

次に書類を見ながら手帳やカレンダーに提出日をペンで書き込んでください。

兄弟がいて、提出日が別々なら色で分けるか「(兄)提出日」など書いておくといいです。

もしくは100円の色シールで仕分けるとか。

 

次に、必要な書類をスキャンします。

確か、アイフォンだとメモをスキャンするとそのまま記録される機能がついていると

いう話を聞いたことがあります。

 

アンドロイドの場合は、「グーグルドライブでドキュメントをスキャンする」方法があるみたいです。

 

もしかしたら、グーグルカレンダーに記録が残るかもしれません。通知機能があると便利でしょうね。

 

このカレンダーや手帳などは目に触れるところに貼っておくと便利です。

手帳は常に持ち歩きできるとよいかもしれませんが。

 

 

次に書類ですが、手を抜く作戦で行きます。

 

……それは、スタンプを活用するです。

 

アマゾンや楽天などで扱われている、住所スタンプを活用します。

なぜなら、学校に提出する書類は同じようなものを何十枚と書かなきゃいけないのです。

場合によっては、「おはじき1個」でも名前が必要になるとか。

手書きで頑張っちゃうのがお仕事というのもありますが、

どうせなら手を抜いてしまいましょう。時間の無駄です。

 

 

 

 

ちなみに、名前のスタンプも存在します。

 

 

 

中にはこんなのも存在しているようです。

 

 

 

これを使ってみると、時間が節約された気になりませんか?

是非活用してみてください。