北海道出身、川崎市在住の手帳マスター・ミヤワキクミコです。

 

 

 

たまに、約束を守れない人に遭遇します。

待ち合わせ時間とか、いろいろ。

そういう人に対して、ものすごくいらだちを覚えてしまうのです。

 

あるブログで、「約束を守らない人の5つの特徴」というのがありました。

そこにはこう書いてありました。

・自分の都合で平気でドタキャンする
・時間にルーズ
・調子が良いことを言いがち
・日頃から言い訳が多い
・謝れば済むと思っている

全体的に言うと、自分中心で考えやすいということでした。

「仕方ないね」で許してくれたから、それが通じると思っていて。

 

本当はそうでもないのに。

そこで、色々考えました。

 

 

私が何度かそういう『裏切り』にあったこともあり、

何故そう考えるか感情を振り返る機会がありました。

そこにあったのは「期待」と「常識」、そして「怒り」でした。

 

期待は常識にも似ていて、

「出来て当然」「大人なら当たり前でしょ」というもの。

だから「約束を守ること」が当然のように考えているのです。

その常識を他人にも押し付けている。

しかし、相手はその「常識」は持っていないから

「約束を守る」ことは出来ない。

習慣化されていないから尚更そうなってしまう。

 

また、感情として「どうして約束を守ってくれないの?」となり、

ネガティブな方向に持っていこうとする。

「怒り」が「悲しみ」になって、「わかってくれない」というものになる。

これが感情として生まれてしまい、

「約束を守れない」人への感情となる。

 

だから、振り返るとそこにあるのは「怒り」であり、

「悲しみ」でもあるんだと。

 

 

 

 

【おまけ】最近良く読まれているブログ記事だそうです。

 

 

 

 

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