北海道出身、川崎市在住の手帳オタクサポーター・ミヤワキクミコです。
★はじめましての方はこちら
共通のものと言えば、ウィッシュリストがあること。CITTA手帳は『ワクワクリスト』という名前になってますが。
ウィッシュリストって、理想というか、夢のリストなんですよね。だから、壮大なものなんだと思うんです。
福山雅治のライブにいきたいとか、起業したいとか書いてますが、これらが叶ったらすごいだろうなと思ってます。
しかし、これらのリストが知らぬ間にtodoリストになってることもあるようで。
多分、だけど『夢を書いても叶わないから簡単なものから書いていけばできる』と解釈してるんだと思うんです。
todoリストって、やらなければならないリストなんです。だから、必要なものしか書かない訳で、そこには夢をかく必要がありません。
逆にウィッシュリストは、やりたいことを書くためのものだから壮大なものからシンプルなことをかけばいいのです。
ウィッシュリストやらワクワクリストなどで出てきたものを細かく砕くと、「しなきゃいけないこと」が出てきたりします。それが楽しいものならいいんですが、しんどくなるとやりづらくないかなと思います。
このへんで、ウィッシュリストがtodoリストにすりかわっちゃうんだろうなと。
とにかく、ウィッシュリストを作りたいなら、やってみたかったことを綴っていけばいいのではないでしょうか?