![](https://stat.ameba.jp/user_images/20190416/19/skycafe-ac/4f/84/j/o1080054014392330508.jpg?caw=800)
感想いうと、サッカーも一期一会なんだなと。
毎回のようにいっているひとにもいえるけど、一見さんだとなおさら。
惹き付けるなにかがないとダメなんだなと。
私が推している川崎フロンターレは、試合前から小さいこどもさんでも楽しめるイベントがたくさんあるから充実してるけど、この福岡みたいな例はまだたくさんあるんだろなあと。
(そもそも、フロンターレを基準にしてはいけないんだろうけど)
tkq@tkq12
常連の人だと「それは理由があって」とか「今回はたまたま」という事情が透けて見えるのであえて言わないことがたくさん書かれてる。一見の客に取っては一回きりしかないのよね。福岡県民の僕がタダ券を貰って子連れでアビスパ戦に行って楽しめなかった全理由|大塚拓馬 https://t.co/9PNj6zni4e
2019年04月16日 15:24
えとみほ@etomiho
内容はもちろんのこと、コメント欄も興味深い。福岡県民の僕がタダ券を貰って子連れでアビスパ戦に行って楽しめなかった全理由|大塚拓馬|note(ノート) https://t.co/x2Qpdud4r9
2019年04月16日 13:42
Konosuke@unitedcrazyfan
福岡県民の僕がタダ券を貰って子連れでアビスパ戦に行って楽しめなかった全理由|大塚拓馬|note(ノート)これが一般顧客の感想なんよね。我々は色眼鏡が入ってしまってるけど。ソフトバンクと比べるのは可哀想だが、鳥栖との比較は福岡のフロントにも響くのでは。 https://t.co/IVDlHLNg8N
2019年04月16日 13:44
比較対象としてソフトバンクやサガン鳥栖をあげているけど、やはり惹き付ける何かがないとダメなんだろうなあと。
小さいこどもから大人まで楽しめる部分があるから、何回もいきたくなるんじゃないかなと。
フロンターレでいうと、試合ごとのイベントがそのひとつ。ただ、ここも進化させないとお客さんは増えないと思う。
とにかく、こういう興行ものは一期一会だから、ひとつひとつやっていけばまた違うんじゃないかなと思う。