神戸で3日間過ごそうと思ってたけど
ここまで来たら!!って思うと
欲が出ましてね…(笑)ニヤリ

神戸と京都の移動は快速なら1時間ほど
今回の旅は伊丹空港利用なので
京都からの帰りのことを考えると
滞在可能な時間は6時間ほどある
という事で決行!!

とはいえ、土曜日で旅行支援も始まり
尚且つ、お祭りの日にぶつかり
京都はものすごい混雑ぶり
お祭りで路線バスもルートが変わったり
運休だったりしてたので

近場の王道を巡ることにしました

まずは京都観光の代表格、清水寺

少し紅葉も始まりつつ
久しぶりのこの景色に懐かしささえ(笑)

清水寺を出たら三年坂、二年坂と
散策をしながら高台寺へ

もうね、この参道も人、人、人…あせる
中国、韓国と思われる
観光客もたくさんいたし、修学旅行生も

高台寺の好きなところは庭園もだけど
竹林が素敵

高台寺を抜けたら
円山公園から八坂神社へと足を伸ばします

本当ならここから更に歩を進め
平安神宮、南禅寺、哲学の道から金閣寺
というのが、昔よく歩いたコース

でも平安神宮がお祭りの終着点だったので
そこを超えると駅に戻るのが大変なのと
駅で買いたいお土産があるので
時間的なことも考えて八坂神社から
駅へと戻りました

京都に来たかった理由の1つは買い物
好きな漬物屋があって
京都に来ると必ず買って帰る
楽味京都さん

通販もあるけど実店舗は
京都伊勢丹だけなんですおねがい

今回は半割れ大根のゴマとゆず
長芋の漬物の3つを買いました

あとは生八つ橋と阿闍梨餅とちりめん山椒
これだけ買えれば満足です!!爆笑

すごく混んでたけど、京都は多分
10年ぶりくらいだったので
行って良かった!!
今度はゆっくり京都行きたいなー