コルヒチンを増量して10日ほど…

コルヒチン開始当初は、何となく効いてるような??感じで、熱もやや小康状態のように思えた

この『やや』ってのがポイント(笑)えー

というのも、上がらない日は、最高値37.2℃くらい、上がるときは37.7℃くらいだけど持続しないですぐ下がる、って感じ

しばらくそんなのが続いてたんだけど、やっぱり薬は効いてない様子

今週に入ってから37℃台後半の時間が長くなり、最高値は水曜日38.0℃、木曜日38.1℃、遂に今日は38.3℃を記録びっくり

お昼前に37.5℃を超えたら寝るまでずっと高いまま…

うん、コルヒチン効いてない真顔

普段から何となく上がりやすい時期とあまり上がらない時期とが交互にやってくる感じなんだけど、1ヶ月単位で見ると37.5℃を超えない日は5日ほどしかなくて、38℃を超える日が10〜20日ほど


コルヒチンは元々痛風の治療に使われる薬で、炎症を抑えることが目的

この炎症を抑える作用が、自己炎症性疾患と言われる病気に効くことがあって、今回試しに使ってみようってことになったんだよね

つまり、コルヒチンは炎症を抑えるのであって、熱を下げる薬ではないのです

私の場合、採血では炎症が起こっている兆候は全くなくて、でも一応試してみようって感じでした

でも効かないとなると、この先どうするのかなぁ…ショボーン

ステロイドも効かない、コルヒチンも効かない、解熱剤はよく効くときと、そうでは無いときがある

仕事休んでてストレスもかなり減ってるから、ストレスとかが原因の心因性でもない…と自分では思ってる

今は仕事してないからか、疲れやすいのはあるけど、熱が上がってもそれほど怠さは無くて

いつまでも仕事を休むわけにもいかないし、とりあえず一旦復帰してみるしかないかなぁ、なんてえー?

それでどうなるかは分からないけど…

熱が続けば仕事の疲労とかストレスでまたいつかは限界が来るのかなぁ??

そしたら、その時考えるしかないのかなぁ笑い泣き

次の受診の時にまた相談だなぁ…