愚痴る相手の重要性? | リカちゃん人形とはるとくん

リカちゃん人形とはるとくん

「リカちゃん人形」と申します。
パートナーである「はるとくん」と
面白く愉しい日々を
綴っています。よろしくお願いいたします。
(*- -)(*_ _)ペコリ

 

何が支えになるのか

 

リカちゃんは

仕事上で関わる人と

親しくなることは

めったになくてパー

 

仕事をするために

仲良くなることは

あっても目

 

友だちのように

長期間の仲を

構築しません凝視キラキラ

 

もちろん

例外はありますが

(同じ職場だった友が

何人かいます)

 

今回も

今の仕事仲間で

 

胃の調子がおかしいと

検査をしても

何もみつからない

でもしんどいという人と

 

たまたま一緒に

ランチをしていて

 

話をしていると

仕事のストレスや

家庭環境での

多重のストレスのお話を

聴いていたら

 

彼女が。。。

泣きだしましたびっくりアセアセ

 

そんなに辛いのかと

思ったら

 

「友達も少なくて

こうやって話を

聴いてくれる人が

居なくて

今、すごく嬉しくて

ありがとうございます」

 

彼女のうれし泣きに

リカちゃんは

ドキッとしましたハートブレイク

(ときめきではなくておいで

 

今まで、ずっと

仕事仲間とは

一線を引いて表面だけの

つきあいでしたが

 

こうやって

深く立ち入ることで

楽になる人がいる

 

眼から鱗でした絶望うずまき

 

自分って冷たかった?

みんな深く入り込む

ものなの???

仕事重視だと

深く入り込むことで

何かあったら険悪に

なるんじゃないの?

 

たしかに。。。

はるとくんから

よく言われることは

 

「リカちゃんは

自分の仕事と

全然違う仕事だから

自分のことをよく

わかってもらえないから

仕事仲間との飲み会は

愚痴られて

気持ちをわかってもらえて

スッキリする」

 

あぁ、まさに、これか。。。

 

リカちゃんなんかで

よければ

いくらでも愚痴を

聴くのに。。。

 

そんなことで

楽になってもらえるなら

薬になるなら

お安い御用です照れキラキラ