今日は
3月の『縁結びお茶会』でしたルンルン


今年に入り
なぜかとてもご縁のある
京都太秦の地にある

『廣隆寺』
『大酒神社』
『木嶋坐天照御魂神社(蚕ノ社)』

の3社を
お参りさせて頂きましたお願い



すべて
聖徳太子様と秦氏に
ご縁の深い寺社さんです。


太秦(うずまさ、と読みます)
の漢字には、
【秦】の文字が
入っている通り
この土地は大勢の秦氏族が、
養蚕や機織り、醸酒、農耕などを
持ち込み、発展させてきた土地です。


そして聖徳太子様は

『和を以て貴しと為す』

と平和な世界、調和の世界を
目指されました。

秦氏は
その理想の実現に尽力されたそうです。



『廣隆寺』に着いた時、
ちょうど
保育園の3歳児くらいの子たちが
引率されて、
入り口の階段に賢く座ったので
もう可愛くて
幸先よしでした❤






境内は広くて
参拝客も少なく
ゆっくりお参りできました照れ

真ん中のマークはなんだろう?

正面の上には、五芒星が!


心霊宝殿には
かの有名な教科書にも載っている

『弥勒菩薩半跏思惟像(国宝)』

をはじめ、
数々の素晴らしい仏像が
一堂に配してあり、
すごい空間とエネルギー
充ち満ちていましたキラキラキラキラキラキラ

ネットから画像をお借りしました


望むだけ
ゆっくり拝観できる贅沢さラブ

こは本当にオススメですハート



そして次は
すぐ近くにある
『大酒神社』さんへ。


こちらは
以前は廣隆寺の境内の中に
ありましたが、
神仏分離の政策の時に
別の土地に移されました。


主祭神が、
『秦始皇帝』
『 弓月王』 
『秦酒公』
と秦氏のルーツに
ご縁の深い神社さんでしたキラキラ




廣隆寺⇒大酒神社
この順序でお参りして正解でした。


そして昨日の雪景色と打って変わって、今日はお日さまが輝く
良いお天氣でした☀


今日も有難や〜お願い

後半へ続きますニコニコ