今日のお天氣は
晴れたかと思うと
雪が降り
風が吹き

またお日様が顔を出し
氣づくと薄暗くなり

雪が落ちてくる……

目まぐるしい天候の変化の1日でした。




午前中の前半
氏神神社さんの
御旅所のお掃除をして


10:30から
CLUB Dガーデンの畑活に
参加してきました照れ



今回の畑活は
冬の野菜
(白菜、ケール、レタス、人参)
の収穫と

葉物から成長した菜の花を
家で飾る用に切り

その抜いたあとの土を掘り起こし

その中に固くなって食べられない
葉物やホトケノザなどの雑草を
漉き込んでから、




次の野菜を植えるための
畝を作りました。




里芋も植える予定でしたが
里芋は寒さに弱いので

今日の雪がチラつく天候では
適切でない、
と判断して延期としました。



いつも感じるのは
畑活すると
元氣になれるんですよねチュー


本当に土のエネルギーは
偉大です!

アーシングできて、
体も心も整いますウインク


自然農でできた野菜たちは
いろんな大きさで、
形もバラバラで、
そこがまたものすごく可愛くて愛おしいです💓





麦踏みも
最初はそんな踏んでもいいの?
と躊躇するけど、

「もっと大きくなーれ」

と思いながら
しっかり踏むことで
これからの成長が楽しみです(*ˊ˘ˋ*)♪





収穫した野菜たちラブラブ
かわいいラブラブラブラブラブラブ