今日は3月1日でもあるし

朔日詣りと
燈詠祭りのお礼を兼ねて、

チャリで顔晴って🚴
ご近所の
お世話になった神社さんに
参拝してきました!


わたしの住んでいる
洛北の地は、

京都の中で言うと
『表鬼門』

俗に言う
【丑寅】の方角です。


きっと、
たくさん結界が張ってある
大事な土地だと思うのです。


そして
今この土地に住んでいるのは
きっと深いご縁があり、 

わたしは
『土地と仲良し』
になりたくて、

2回目も同じ場所で
【燈詠祭り 京都会場】

に決めているのだと思うのです。


今日お参りしたのは、

①山住神社



②長谷八幡宮(氏神神社さん) 



③伊多太大社旧趾


石碑の後ろには、出雲族と刻まれています。

④三宅八幡神社


 

⑤九頭竜大社

手水舎の龍さんがカッコよすぎますラブ


弁財天の使いであり、金運・福徳・人徳を授ける巳(白蛇)の姿が出た名石

満開でした〜

⑥崇導神社




⑦御蔭神社




おぉー!
7社もびっくり!!

結構上り坂があり
チャリを立ち漕ぎして、
行ってまいりました笑い泣き
ほんま、よーがんばった!

4時間くらいかかりましたよ爆笑爆笑爆笑


そして
実はこの土地に

『妙見宮』

があると、先日教えてもらいまして、Googleの地図には
道は載ってなくて

ここら辺かな?
と勘で
チャリで走ると
ありましたびっくり!


長い石段が
伸びておりまして




その先には
ひっそりとお社があり


参拝したあと
少し中を覗かしてもらうと

比較的新しい大きな提灯に

『丑寅妙見大菩薩』

と書かれていて、ビックリびっくりキラキラ


丑寅って・・・





そんなこんなで
新しい情報も得ての 

朔日詣りでしたお願い


あ、8社お参りしたんだ