2/24(土)に行われる

總水(そうす)とおまさんのライブ

『松明巡り〜最終幕〜』


毎回謎解きがあるのですが爆笑 


今回のキーワードが

〇葵の紋   

〇龍

そしてなんと

〇『聖徳太子』さんとな?!



前回のキーワードとなったのが

春日大社や全国にある春日神社の主祭神『アメノコヤネノミコト』さんでした。調べると、こんなに日本全国にいらっしゃるの〜とビックリし、

各地の燈詠祭りの主催者たちが、自分たちの土地にご縁のあるアメノコヤネさんが祀られている神社さんをお参りしたのでした(*ˊ˘ˋ*)♪



そしてそして、

いやまあ、聖徳太子さんも、全国にたくさんご縁のある場所がありまするびっくり


これまで氣に留めていなかっただけで、そこにフォーカスしたら、あらあらビックリ!です。



それと、わたしが前から氣になっていたのが、

比叡山延暦寺の西塔にある『龍ヶ池 八大龍王』という場所


今年は辰年であり、やはり龍神さま関係は参拝しておきたい!


比叡山は京都と滋賀の県間にあり、どちらにも関係がある、ということで、【燈詠祭り】滋賀主催のもとちゃんと一緒に行ってまいりました!



まずは、1200年もの間、途切れることなく火が灯され続けているという『不滅の法灯』のある根本中堂にお参りしました。


次にお参りした大講堂では、ご本尊は大日如来さま、右脇仏が弥勒菩薩さま、そして左脇仏が十一面観音菩薩さまです。





そしてそこでお会いしましたよ!

えっ?えっ?

こちらにいらっしゃるのは若き日の『聖徳太子』さんでは?と。

(お写真撮れなくて残念アセアセ



やはり、導かれてお参りにきたんですねー爆笑

不思議だけれど、足を運んでその地に行かなければ分からないことってありますよね〜。






こちらは、文殊楼。長い階段(それも1段が高い)をあがっていきました。


続きますっ!