水曜日、岡山のやたちゃん(谷田貝利治さん)から

「明日、京都に行きます。」

とメッセージがあり、そして次の日にはやたちゃんに会えました!

会える人には会えるびっくりマーク飛び出すハート

朝 京都駅に高速バスが到着。
温かく優しい笑顔のやたちゃんがそこにいた。
すごく久しぶりだー爆笑

まずは、地下鉄とバスが使える1日乗車券(1100円)を購入。これで、移動はOKウインク

やたちゃんの行きたかった清水寺へ市バスに乗ってGO٩(ˊᗜˋ*)و


とっても氣持ちのよいお天氣で、青空に秋らしいうろこ雲がたくさん浮かんでる。




五条坂を上がり清水寺を拝観します。
有名な清水の舞台からの景色がまた素晴らしく、少しずつ紅葉している部分とまだ美しい木々の緑に心奪われました。




そして、ときどき、やたちゃんに神様からのメッセージが入ってきて面白い。

ここは拝観しなさい、とか〇〇に行きなさい、とか爆笑ピンクハート

やたちゃんは、今、薬師如来様と弁財天さまから呼ばれることが多いそうですキラキラキラキラハート

今日お参りしたのは、
清水寺・六波羅蜜寺・大原三千院でした。どちらにも薬師如来さまがおられ、大原三千院の御本尊は薬師如来さまでした。

清水寺は、少し紅葉が始まったところで(でもまだまだ緑が美しい)、修学旅行生もたくさんでした。

やたちゃんがたくさん写メを撮ってくれましたが、その場所場所に行くと、ちゃんと人払いされ空間が空いているのですびっくり

本当に、びっくりするくらい神様からのサポートが入って、スムーズに進む、進むラブ

お昼もどこで食べようか、軽いものでいいね、と話しながら五条坂を下りていたら、少し横道に入ったところにある京都ラーメン『一寸法師』を同時に見つけた!
すぐに席に案内してもらえてね、
そこは自家製麺がウリで、わたしは醤油、やたちゃんは塩をチョイスして、注文する。
これがまたとっても美味しくて大満足。おっきな打出の小槌を持ってこられて、よく見るとおみくじになってて、よく振って下ろすと番号の書いた箸が1本出てくる。
1と50までの0のつく箸が出てくるとアイスをプレゼントだってチュー






残念ながら、当たらなかったけど、私たちの後に来られたカップルに当たったよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬キラキラ流れ星ラブラブ

そして、行きたかった六波羅蜜寺は、その坂をおりて、通りを渡って5分もかからず行けるところにあり、国の重要文化財である 本物の空也上人立像を初めて見ることもできました。チョキ


そしてなんといっても、ミラクルは、バスの乗り継ぎが上手く行き過ぎてたことラブ

1日7本しかない路線の京都バスが、私達がバス停に着くとあと5分後に来る予定だったり、どのバスに乗る時もほとんど10分以内に目的地へのバスが、バス停に来るという(!)キョロキョロ

もう天の采配に全てを委ねて甘えていけばいいのだ、ということですね。それを自然に受止めて、ただただ楽しむ。爆笑

大原三千院では、お庭を愛でながら、お抹茶と和菓子を頂き、ほっこりほっこり。
あ〜、落ち着くわ〜。最高!おねがい






至るところにシュウカイドウの花が咲いており、これがまたかわいい。ふわっと金木犀の香りもしてきます。




こちらは聞こえてくる川音が心地よく、氣が澄んでいて、癒されました。
やはり、山肌にそって流れる川はいいですね〜音符

そして最後に、私が大好きな氏神さんの三宅八幡神社の話をしたら、そこも行こうということで、お参りしてきました。ちょうど、帰り道にあったのです。

おとついも次女と来たけど、今日もやたちゃんをお連れできて、三宅八幡さんも喜んでくださったろうなおねがい

やたちゃんとの京都ぶらり旅
ほんとに楽しかった!

地下鉄にも乗ってみたい、とのことだったので、神社のすぐ近くのバス停に行くと、すぐに、地下鉄 国際会館行きのバスがきて、最後の最後まで、ミラクルでごさいました爆笑
                                                   
 
やたちゃんは、行きたいところに全部行けたと嬉しそうでした💗

そしてわたしも感謝の1日でした。

本当にありがとうございました🙏💖