Hi, 毘沙門台団地のこども英会話教室リトルスターれい子さんです。
今回は、英語を身に着けるために。。
まずは、文字と音の関係を覚えます。
日本語でもまずはひらがな50音をおぼえるでしょう?それと同じです。
まずは、文字と音をフォニックスを使って覚えましょう。
次に
わたしの生徒は、繰り返し、繰り返し、繰り返し 中学1年生英語を徹底的に 学習します。
なぜ?
これが、土台作りだから。
英語の文は、5つの基礎文型と be動詞。一般動詞を使った文 whとHowの文を
スラスラ作れるようにしたいのです!
フォニックスを使って文字を読み書きでき、
Be動詞の文、一般動詞の文、wh+Hの文を学習しながら更なる定着
そのための練習方法を教えますよ
英語が「できるようになる」には順番がある!
\中学生のための!英語勉強 4ステップ/
「英単語覚えられない…」
「文法ってどうやって使うの?」
そんなときは、この流れを思い出して!
①わかる(理解)
まずは意味をしっかり理解しよう。
たとえば、"go" は「行く」って意味。「go to school」で「学校に行く」
文法も「なぜそうなるか」をイメージでつかむのがコツ!
②頭に入れる(記憶)
わかったら、声に出して読む・書く・聞くで覚える!
単語カード、アプリ、音読がオススメ
「目・耳・口・手」を使って、頭に定着させよう!
③使う(実践)
覚えた単語や文法を実際に使ってみる!
・例文を作る
・友だちと英語で話してみる
・英作文してみる
少しずつ「使える英語」に変わっていくよ!
④定着(自分の英語になる)
くり返し復習したり、英語を聞く・読む習慣をつけると、だんだん定着していく
テスト勉強だけじゃなく、毎日のちょっとした英語時間が大事!
よく英語が話せるようになりたいって聞くけど、ずーと日本語つかってるよね。上記の③④の練習不足。
③④の練習を全然しない。 おしゃべりなあなたなら、日本語ではなく英語を交えながらでも
中学英語レベルでどんどん自分の行動を実況中継する ぶつぶつ独り言を英語でやってみて。
おしゃべりなあなたなら、気づけば英語がスラスラ楽にでてくるはず。
やぁ いつから始める? いまでしょう!
「わかった」で終わらせない。
「使って」「定着」して、「話せる」「書ける」英語を目指そう
英語はスポーツと一緒。練習あるのみ!
#中学生英語 #英語の勉強法 #英語4ステップ #英語は使って覚える #わかるから使えるは

英語が「できるようになる」には順番がある!
」
①わかる(理解)




「わかった」で終わらせない。