Hello. 毘沙門台の小さなこども英会話教室

 

KATE です。

 

 

 

2024年7月は教室初めて11年になります。

「一人ひとりとじっくり向き合う教室」

を柱にしているので、グループレッスンもありますが、個別レッスン中心に自然となりました。

そして 「英語好き」になって、中学生になっていきます。

その中学生になった生徒たちの英語がどうなっているか 気になりますね。

 

さて、5月から私は、中学英語の学び直しを始めました。

今はこの学び直しの時間がとてもたのしいです。

既にわかっているからこそ、理解ができ、この勉強時間が楽しいです。

 

英語文は、型が決まっているので、そこに、言葉をはめれば、教育されたはずかしくない英文になる

でも、実際使うときは、だれも英文の公式(型)をふかーく考えて話しません、自然とその型にはめています。

 

自然と・・・・

 

文章を丸暗記?するよりは、すらっと文が出て来るように何度も何度も その文章のイメージ化とともに

使うことがよいのでは?

そして 

言葉なので、単語を 何度も何度も何度もそのことばだけを書いて読んで丸暗記よりは

文章を何度も何度も使ってその文章の中で語彙も併せて習得したほうがよいのでは?

 

子供たちには、何度も何度も いろんな問題集をつかって問題をといてもらいます、また、音読筆写をして、たくさんの英文に触れ、その中で、ことばを覚えていけるようにしています。

私も、生徒たちと一緒に何度も何度も英文に触れることができるので、英語が10年前よりほんとにできるようになりました。

 

生徒たちは

実際の日常生活の中で、学校の英語の授業と私のところでしか使いません

なかなか 英語を使うのは難しいです。

でも、

この英語の継続学習がこれから実になり、将来、英語を使える花が咲きます。。。

 

 

 

7月から新規クラスを増設します。

★新)毎週火曜日 17:45スタート 18:45終了

★新)毎週火曜日 19時スタート 20時終了 

会場:2丁目教室

 

 

興味がある方は、 毘沙門台集会所にある 「文化教室へのおさそい」をご覧ください。