こんにちは!

 

 

 

    

魔法のおうちごはんで

病気にならない身体づくり

あなた専属管理栄養士・

河合まさみです☺

プロフィールはコチラから


.先日お会いした方、会社の健康診断で
血糖値の高値、糖尿病の指標となる数値(HbA1c)が高かったと
気にされていました。
.
以前は買ってきた物になりがちだったところを、
豚肉を炒めるなど、自炊を少しずつ取り入れられているそうです!
.
糖尿病になる前から、食事改善に取り組まれていることが
まず素晴らしいと思いました✨
.

.
.
クリニック勤めの時は糖尿病を患っている方と
お話することも多く
.
血糖値がどのようなものか?どうして高くなるのか?など
初期の時点でお伝えしてきました!
.
.
この、情報が溢れている時代ですが、
初めて聞いた方🔰や
見たことあるけど説明できるほどわからない
ネットでたくさん検索したから
主食を抜いています!
など血糖値を下げたいというゴールは一緒でも
.
その道筋の作り方に困っている人が多かったです。
.
.
ただ、この
「(血糖のコントロールを上手くして)日常を幸せに生きたい」
というゴールは、糖尿病の方々だけのものではなく、
.
私にとっても、
今は数値に異常の無い方にとっても
同様ではないかなと思います。
.
□ or ■のどちらが良いですか?
.
□制限なく好きな事を好きなタイミングでしたい
□日々の薬や注射が不要で、検診結果も良好である
□食べたいタイミングで好きなものを食べられる
□体の不調を感じずにやりたいことに全集中してできる
□食後の眠気はなく、軽快に仕事をこなす
 

.


■病院に毎月通院する(糖尿病に関連した病気を見つけるための検査や採血に待ち時間、出費が発生)
■薬を1日1回~3回飲むor注射する(少ないと週に1回)
■通院前になると数値が気にかかって、食べるものや塩分を減らす
■手足が痺れてくる
■腎臓の機能が落ちてくる

■目に不調が出てくる
■食後は頭がぼーっとしてしまう
■癌になる

 

.
いかがでしたか?
■の方が多くなってしまいましたが、
決して脅しなわけではなく(笑)
糖尿病の人の末を考えたらこれだけの項目になってしまいました💦
.
.
■で良い方はここまでで
□が良い方は最後までご覧いただけると
□になるキホンの㋖を知って
お役立ち情報になると思います!
.
.

 

  糖尿病にならないキホンの㋖は?

ズバリ!!
.

バランスの良い食事をすること

.
(つまり、血糖値の急上昇しにくい食事を身に着けることなんです!)
.
.
え?そんなのいろんなところで聞いたことある!
と思われた方、
.
もう少し読み進めてみてください👀
.
バランスの良い食事って何をどれだけか?
自分にとってのバランスの良い食事って何か知っていますか?
言葉にできますか?
.
もしくは、そのバランスをとる方法を知っていますか?
.
ここがキホンの㋖を守れるかどうかの分かれ道になってきます🌳
.
.
大きく分けると、
①野菜、キノコ、海藻類、こんにゃく
②肉、魚、卵、大豆製品
③主食(ごはん、パン、麺など)、芋類
.

この3つのバランスをとることが必要になってきます!
.
それぞれの比率は
⇒食事の1/2
⇒食事の1/4
⇒食事の1/4

で食べましょう🥄

(イメージは写真を参照)

.

ただ、ここで落とし穴が。
.
ここには当てはまらないもの、例えば果物。
そして、野菜でも一部の野菜かぼちゃや
お正月によく使われるゆりねなどは、
①の野菜に当てはまらないのです!
③に入ります!
.
.
そんな実は①に分類されない野菜をもっと詳しく知りたい方は、
公式LINEに登録をして、案内をお待ちください✨
.
この知識を身に着けて血糖の管理ができてしまうワーク講座
の先行案内をさせていただきます!
.
.

  まとめ

・血糖値や未来の健康が不安と思った時点で食事を変える意識を

・糖尿病にならない食事のキホンの㋖は

バランスの良い食事をすること!

血糖値の急上昇しない食事を身に着けること!

・3つの比率を守りましょう

①野菜、キノコ、海藻類、こんにゃく⇒全体の1/2
②肉、魚、卵、大豆製品⇒全体の1/4
③主食(ごはん、パン、麺など)、芋類⇒全体の1/4

.

.

.

これから、
お正月を迎えるにあたり、
年越しそばや
おせち、お餅など、食べる機会があると思いますが

 


.

この③つの比率を意識して過ごしてみてください!
.

.
決して、3つの比率にするように実践してください!というわけではないです!
.
年末年始は帰省などで、
思い通りに食べれないことも多いと思うので、
ただ、「今の食事は③が多かったな」などと
振り返ることが大事なんです✍
.
この意識を定着させて、あとはその形に
近づけるだけ✨
.
なので、年末年始普段会えない人との時間を
楽しんで、食後の一瞬だけ、
比率を浮かべてどこが多い、少ないを
評価
してもらえたらと思います☺
.


 

素敵な年末年始をお過ごしください💛
良いお年をお迎えください🌈

.

せっかく最後まで読んでくださったので、
この時間を有効なものにするために、実践してみてくださいね🍀
.

 

公式LINEご登録は
下矢印画面をクリック下矢印

※ID検索の場合は@797ugbbd
「@」から入れて検索をお願いします。

 

もうすぐ、年始の

特別キャンペーンをお知らせします✉

お見逃しなく⛄