こんにちは!管理栄養士の河合まさみです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私はこんな人

 

◇管理栄養士

◇糖尿病療養指導士

◇DNAダイエットプランナー

◇DNAライフコーチ

-----------ーーーーーーー

2月、3月と

 

\ 味噌作りや塩麹、醤油麴、甘酒作りの体験をしました /

 

 

始めての経験で今までやろうとさえ思っていなかったのですが、

 

学び仲間からのお誘いや、腸内環境を整えることに

 

アンテナが立っていることから、

 

迷わずに参加してしまいました♪

 

 

味噌作りは富田麻由さんから、

 

麹調味料はもとむらりえさんから教わりました(^^)

 

 

味噌作りは、娘と一緒に♪と意気込んで参加したものの、

 

他の遊びに夢中になり、結局一人で大豆をぐにゅぐにゅ踏みつけ…

 

いつもはしない、素手での食品の扱いを楽しむことができました!

 

 

職業病かもしれませんが、

 

普段ビニール手袋を使わずにはいられないため、

 

素手で混ぜることに雑菌発生など、不安もありましたが、

 

手にいる常在菌を混ぜることが大事ということで、

 

安心して、練り練り~混ぜ混ぜ~

 

泥団子ならぬ、大豆団子をつくり、容器に詰め込んで、

 

楽しみました!

 

6か月後には楽しい味噌のお披露目会として

 

味噌パーティーを密かに楽しみにしています♧

 

 

味噌は工程が多いけれども、温度管理がそこまで気を使わずにできたので、気楽に第2段の八丁味噌から作ってみました(^^)

 

ただ、八丁味噌は大豆麹を使うところを、

 

下調べ不足で、米麹で作ってしまったため

 

やや心配ですが、それも経験!ということで、

 

楽しみに出来上がりを待っています♡

 

 

麹調味料に関しては次回お伝えしていきます!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました☘

疑問や共感など、何かありましたら、

河合まさみ 公式LINEもしくはコメント欄から

心よりお待ちしています(^^)

 

それでは、今日も素敵な1日を♬