腎臓病 | ☆ムーミンの仲間たちのような生活を☆

☆ムーミンの仲間たちのような生活を☆

自由で豊かな生活を目指します!!
空想好き。自然好き。月、星好き。
本も好き☆特にジュブナイル☆

腎臓が悪くなってしまった

 

一度壊れると元には戻らないそうです

 

 

治療をすることになった

 

まだ軽度なので薬治療

 

 

自分は丈夫だ

 

病気とは無縁だと思っていた

 

どこからそんな自信が出ていたのか

 

 

今まで食べるものに関しては

 

特に気にせず

 

食べたいものを食べたいだけ

 

食べていた

 

 

今は塩分を必ず見るようにしているし

 

食べすぎない

 

スナック菓子は食べないようにしている

 

そして食べ物をゆっくりとよく噛んで味わって食べられるようになった

 

 

なんだか病気だと確定されたおかげで

 

体に良くないなぁって思っていたけど

 

やめられなかったことが止められて

 

スッキリとした気分

 

 

どこまで進行を留めることができるか

 

これも実験です

 

 

思い返せば

 

以前飼っていた猫がやっぱり腎臓を壊して

 

それから癌になって亡くなりました

 

 

元は野良猫だったので仕方がないけど

 

人間が食べるものをずっと食べていたようです

 

 

その頃から見せてくれていたのかもしれなかった

 

その時は全く気づけなかったけど