こんにちは、なぎこです。お読みいただき、ありがとうございます!


旅行2日目、有馬温泉へ。三宮から電車で約30分で到着しました。



有馬温泉というと子どもの時によく見たCMが思い出されます。

「有馬ひょうえのこうようかくへ!」

関西では有名なホテルのCMですよね。関西出身ではありませんが、私の地方(西日本)でもよく見ました。イチローさんも西日本出身なので、多分見ているはず(だと思うの)ですが、いまいちピンときていませんでした。

有馬温泉、思ったよりこじんまりとしていましたが、いかにも温泉街といった風情で良かったです。
ただ、到着したのが夕方だったので、余り街ブラできなかったのが残念でした。温泉饅頭と炭酸せんべい食べながら、ぶらぶら歩きたかったー。

有馬温泉の宿は結構お値段の張るところが多かったので、比較的リーズナブルな宿を取りました。でもお風呂は充実!「金の湯」「銀の湯」という源泉から引かれた風呂が5種類ありました。最も、入りきれませんでしたが泣き笑い
温泉から出て、部屋に戻り翌日の姫路城行きへの計画を立てようとしていたところ、ショッキングな事実が!

姫路城は休館⁉

よりによって、年に2日の休館(休城?)日に当たってしまいましたえーん。というわけで予定変更。神戸のメリケンパーク方面に行くことに。



暖かでお天気も良く、最高の散歩日和!ボーっとしながら海を眺めるだけで幸せな気分でしたニコニコ

私は大阪が好きで、最近は関西というと大阪ばかり行っていたのですが、久々の神戸も良き場所ラブでした。刺激の大阪、癒やしの神戸ですかね。

年末ばかり振り返って年始を振りっていませんね。タイトル詐欺で申し訳ありませんでした。