こんにちは、なぎこです。お読みいただき、ありがとうございます!


12/29~31


イチローさんと旅行&実家訪問


夏に引き続き、イチローさんと2回目の旅行に行ってきました。今回は神戸と有馬温泉、姫路城に行き、その後、私の実家で両親と対面という予定です(私の実家は兵庫ではありません)。


イチローさんは神戸は初めての訪問。私も2度目で、しかも前回は35年くらい前なので、ほぼ初訪問のようなものです。


11時頃に新神戸で新幹線を下りると、そこからまずは南京町に向かい、中華街で昼食を食べることにしました。

 


年末ということもあってか、南京町はかなりの人でごった返しており、行列の出来ているお店も少なからずありました。ちなみにイチローさんは行列に並ぶのが超苦手です。
人混みを掻き分けながら進み、さてどこで食べようかな?と思っていると…

イチロー氏、サッサと行列のないお店にはいっていきました!

ガーン一言、私の意向を聞いてくれても良くないかい?

…と思ったのですが、取りあえず一緒に店に入りました。

凝視そんなに並ぶのが嫌だったの?

ニヤリもうちょっと他の店見たかった?

物申すそりゃーそうでしょ。

とは言えお腹も空いたし、ここでいいか、と私も思い直しました。行列が出来ていなかったとはいえ、店内は人でいっぱいで店員さんもバタバタと忙しそう。

2人で海鮮焼きそば、小籠包、カニ玉。そしてまずは生ビールを注文。昼間から大ジョッキで飲む酒飲みコンビです泣き笑い

しばらくして…

ドンッ!

無言で置かれる料理。イチローさん曰く、

えーまあ、ここでサービスを求めちゃいかんよね。

キメてるだねぇ。

さてお味の方はというと、

海鮮焼きそば…ぬるい!それに値段に量が見合ってない。
小籠包…肉汁がぬるい!
カニ玉…しょっぱい!塩の塊が出てきた。

全部平らげましたが、うーん…チーンチーンチーン

真顔ま、繁忙期の観光地だから、仕方ないかもね泣

そう思いつつ、無言で2人で店を出ました。

その後は三宮をぶらつき、北野の異人館通りへ。


うろこの家です。風見鶏の館は休館中。
この日はよく歩きました。

神戸の街は南京町以外は比較的、空いていたような気がします。もちろん、普段よりは観光客や買い物客がいるのでしょうが、思っていたよりは少なかった印象でした。

続く