こんにちは、なぎこです。お読みいただき、ありがとうございます!


この頃、婚活サイトも利用し始め、いくつかのサイトに散発的に入ったり止めたりしながらダラダラと活動していました。


今から20年ほど前のこと、まだネットでの婚活=出会系サイト=怪しい、危ないというイメージを持っている人も多かったと思います。ですが、幸いにも私が経験した範囲では、危険な経験はありませんでした。使用していたサイトが比較的真面目に活動している人の多いものだったからというのもあるでしょう。


私の活動の仕方はかなり特殊でした。


①写真は掲載しない、または掲載しても非公開とし、会うことが決まってから相手に見せる。


②プロフィールは非公開とし、男性からは申し込めないようにする。自分からしか申し込まない。その代わり自分のプロフィールは詳しく書き込みました。


知り合いに見られたら嫌だなーという気持ちが強く、なるべく目立たないようにしていたからですが、今思うと、なんと非効率的な活動だったことか!それでも、結構な数の人と会えました。


とは言え、全然先に繋がる関係にはなりません。殆どは1度か2度会うと終わり。まれに、それ以上会うことがありましたが、恋愛感情は持てなかったですショボーン3回以上会った方は人間的には良い方が多かったように思えました。でもこの人と手を繋いだり、キスしたり、あんなことやこんなことをするとなると…ガーン無理かも、と思うばかり。


会っても会っても上手くいかないし、時には写真を見せると、突然音信不通になることもありました。

今ならネット婚活なんてそんなもの、と思えるし、一回や二回会っただけではそんなに相手のことは分からないから、もっと良いところに目を向けて、積極的に会っていこうかなと思えるのですが、その当時は上手くいかない状況に自己嫌悪の日々でした泣


続きます。