いよいよ2017年もラスト1日となりました。


若干、私の心はささくれだっておりますが…(笑)

まぁそのことは時間があれば書くとしててへぺろ



このブログを初めて約一年が経とうとしています。
最初は、知育を今までより意識して生活していきたいな
と思って始めたブログですが、

結局のところ、それほどできてない…ニヤニヤ

知育に特化した記事はそれほどアップできてない
といった方が早いかなてへぺろ

知育的に頑張ったこと、取り組んだことは、
メルカリを使って、色々知育系おもちゃやゲームを手に入れたこと。
ものによっては、中学生組がはまってたりします(笑)

後もう一つ
三男は、夏頃からどらゼミ(年中)始めて、
長女はポピー(1年早く年少用)始めました。
こちらは、旦那が中心でみているので、私はほぼノータッチてへぺろ

ま、それ以外の日々の生活、日常が1番大切です照れ
やっぱり子ども同士のかかわりの中から、遊びの中から学んで欲しいということには変わりありませんウインク


ネタは色々あるけど、
まとまって書ける時間がないのが1番大きいです。
後、知育ネタだけでなく、発達しょうがい系のアレコレも書きたい気持ちはあります。

特に軽度アスペの診断をされている長男…。
軽度が故に、軽度とは言え…の色々。
次男もまた診断はされてないものの、傾向は多々あり、
これまたどうしたもんだか…のこと。

発達しょうがいと診断された、されない関係なく、
個性の範囲であろうとなかろうと関係なく、

自分の苦手なことや弱いところを自覚することそれに対する対処法
そして、自分の考えや思いが通るのか(固執していないか、独特でないか、受け入れられるのか)ということを考えながら、一般社会の中で自立して生きていく術うまくいかないときの乗り越え方を学んでほしいと感じる今日この頃です。
もちろんどんな人でも受け入れられる社会が前提で、その人がその人らしく生きていくことのできる社会であってほしいですが、まぁそうもいかないのが現実としてありますよね…。
来年はそんな記事もアップできたら…と思っています。



ブログは時間と労力がいるので書けなくても、
読むのは短時間でできるし、文字を読むのは好きなので
読者登録させていただいている方やオススメに出てくる方のブログはよく読んでいますニコニコ

自分がブログしていても、どこの誰に読まれるか分からないなぁという矛盾している気持ちもあり、

比較的こっそりやるのが好きなので、
積極的にコメントも書かない私ですがアセアセ
(といって、誰かの何かになればいいなぁという思いもあるので、ややこしいチュー)

読者登録してくださった方々、
あまり統一したテーマ性もない雑多なブログを読んでくださったり、いいねしてくださったり本当にありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ

来年もガチャガチャしたブログにはなると思うのですが、できる範囲内で頑張っていきたいと思っています。


今日は大晦日…。
掃除をしつつ(まだ終わらない)、
買い物に行き、お節も作りながら、
誕生日の準備もします滝汗


そう。
大晦日は次男の誕生日でもあり、毎年てんてこまいゲロー
果物ノーサンキューな次男(感覚過敏)なので、チーズケーキかチョコケーキをお節と同時進行で作らないといけないのですが…。
今年は買いますっチュー

誕生日の日の夕食は、本人のリクエストで決めます。
次男のリクエストは手巻き寿司~ウインク
14歳おめでとうですおねがい
次男はお腹にいた時から大きな運命を背負ってきた子です(妊娠中に離婚を決め、生後1ヶ月の時離婚成立)。
ここまで元気に育ってきてくれたことに感謝、感謝ですニコニコ


それでは!
皆様よいお年をお迎えくださいキラキラキラキラ

来年もどうぞよろしくお願いいたしますニコニコ