今年が後10日で終わるなんて…
全然っ!そんな気がしない滝汗

色々やり残しております…。

さてさて。

この間から、自宅で育てる「きのこ栽培セット」で、
しいたけの栽培をしていました。
生協で見つけて、数年ぶりに購入してみましたウインク

過去に二回購入したことがあります。

1個目は成功!たくさんとれました。
2個目は失敗。数個しかとれず。(何か原因があったはず)

そして今回、3個目の栽培ブロックになりますウインク
三男、長女にしいたけができていく様子を見てもらいたいおねがい
あわよくば、好き嫌いの多い三男が、しいたけを食べれるようになって欲しい口笛
そんな願いをこめててへぺろ
(長男、次男もしいたけは苦手なまま。今回の購入に「え~?また買ったんゲッソリ」と言われました)



早速ブロックを湿らせて、ビニールの中にイン。
2日目くらいで既にボコボコと…出て来ました。

3日目
一気に大きくなりました。
この写真は夜の写真ですが、朝より一段と成長していました。
それにしても重なり過ぎでは…(笑)


上から見たら

しいたけ嫌いの長男は、「気持ち悪すぎる」チーン
まぁ、分からなくもないかな…てへぺろ


5日目
上の方だけ収穫しました。

6日目、全て収穫しました。
重なりすぎて切りにくかったので…

ひっくり返して切り取りました(笑)

こんなにいっぱい収穫おねがい
数えたら70個近くありました爆笑
前日収穫分を合わせると85個くらいかなウインク

栽培キットは1個につき3回ほど収穫できると書いてあります。
千円ちょっとしますが、成功したら十分元がとれるんじゃないかなと思います。ウインク
(以前は千円だったので、元とれた感が半端なかった)

後、ニョキニョキ面白いように大きくなるので、
子どもたちが喜びましたおねがい

特に五歳の三男は、起きたらまず、
しいたけチェックをしていました。
「ワ~!めっちゃ大きくなってる~!」と大感動爆笑
(本当見るたび大きくなっている感じです)


味は、あっさりしていて、食べやすいです。
(しいたけ臭さが少ない気がします)
できたては新鮮!柔らかくておいしい~照れ
バター焼きにしたりチーズ焼きにしたり(どちらともちょっと醤油も垂らす)他…味を変えて食卓に出していますウインク

三男も出されたしいたけは、頑張って食べましたニコニコ
長女はもう…パクパク?!イヤ、バクバク食べてました。
しいたけ苦手な中学生組も、進んでは食べませんが
「ま~、このしいたけなら食べれるな」と言っていました(なんか上からですが)
でも、少し味覚が成長したかな(笑)
以前はこのしいたけでも、ウェ~ッな感じだったのでチュー


ただいま休眠中。
2週間くらい休ませます。
2回目はどれくらいとれるか楽しみですウインク