台風が近づいていますねえー

今日は1日雨と知った三男が、
「砂遊びしよ~」とうるさくて…(笑)

うちで言う砂遊びとは、
砂遊びプラス粘土遊びみたいな感じで遊べる
キネティックサンドという不思議な砂のこと。

感触がと~っても気持ちいいですおねがい
対象年齢3歳~99歳。
3歳~となっているけど、
口に入れない年齢、ダメだと言ったことが分かる年齢に
なれば遊べるかなウインク

長女は2歳前から遊んでいたかもてへぺろ

しっとりしているけど、サラサラ~ッと落ちるのがおもしろいです。
落ちた砂は見た目フワフワニコニコ


型から外すと…
本物の砂より自立。

それを切っても…
しばらくこの形でキープできますニコニコ


お絵かきも爆笑

娘の手を固めました。
ヒヤッとしていて、大人も一緒に楽しめますニコ
(子どもは油分が多いせいか手に結構くっつきます。
私は全然くっつきません口笛)


遊ぶときは、
机の上は敷物(今日はゴミ袋を切りました)を、
机の下には新聞紙をひいてます。

が!

やっぱり
子どもなので、夢中で遊ぶとあちこち飛び散ります笑い泣き
でもまとまりやすいので、
拾い集めて元の砂に戻せますてへぺろ
(それでも最終掃除機は必要)

服にも多少付きますゲッソリ
ついた砂は外でパタパタして、洗濯したらオッケーウインク

手を洗うと若干、油チック(ギトギト)な感触。
まぁこれは石鹸で洗えばよし!


あちこち砂は飛ぶので、
後片付けは少し面倒ですが、
かなり楽しめるし、感触遊びにオススメです爆笑
雨の日や寒くてお出かけするのは…という時にも
結構役に立っていますてへぺろ


もうすぐ5歳になる三男と3歳になった長女は
今日も一時間くらい夢中で遊んでいましたおねがい

こねたり潰したり、丸めたりトンネルを作ったり、
型をとったり、おままごとをしたり…
イロイロと楽しんでいましたよ~爆笑



うちはテーブルは、なし。砂のみ購入。


うちは2、5キロを半分こして、使っています。
↓一人分