今日はくだらないっちゃくだらない話。

ですが、まぁ私的にはおもしろいと思うので
書いてみますウインク


さてさて…
「カラスの鳴き声はどんな鳴き声?」と質問されたら
何と答えますか?




「そんなの、カーカー(もしくはカァカァ)に決まってるじゃない?!」




で~す~よ~ね~!?
多分たいていの方がそう思うと思いますニコニコ
私ももちろんそうです。



うちの子たちはちょっと違ってて…チュー

中3の長男は、
「カラスはアーアーと鳴く」


って言うんです(笑)
絶対に!!アーアー」なんだそう。


まぁどうでもいい話なんですが爆笑

小1の時には、既にそう言っていました口笛
ある日、持って帰ってきた国語のテスト。

【(             )はカーカーとなく。】

「(          )の中に入るものをカタカナで書きましょう」みたいな問題。

長男の回答は、

【(カラス)はカーカーとなく。】

カーカーを鉛筆で消して、アーアーと横に書いていました爆笑

まぁ、問題の答え(カラス)としては、
正解なんですけどてへぺろ

この時も、長男は言っていました。
「先生、間違ってる!」滝汗
「カラスはカーカーじゃない!アーアーだ!」と。


当時もおもしろいこと言うなぁと思って、
笑った記憶があります。



…で、先日何の話からかカラスの鳴き声の話になり、
中3の今でも、その言い分は変わらず(笑)

「○○(長男)の言うこともわかった!でも中には、
カーカーと鳴いているカラスもいるんちゃうの?」

と私が言っても、「アーアーだ」と引かない長男。
(ほんまにどうでもいいが、私も意地になるニヤリ)

長男の言い分を聞いてみると…。
「モノマネする時には、カーとは言わない」


確かに…長男のカラスのモノマネは上手なんですチュー
どのくらい上手かというと、
特技は「カラスの鳴き声をすること」と書いてええんちゃうか?
というくらいうまい。



なんか納得しました!
納得するんかい!!(笑)

確かに鳴き声を真似するならカーというより
アーに濁点つけたような発声をした方がよりカラスに近づく。


長男曰く、「アーアー」にしか聞こえないらしい。

そこへやって来た中2の次男に、聞いてみました。

「カラスの鳴き声は?」
「え?!アーアーやろ?!」
さも当然のように!(笑)

出たっ!
君もかいっ!!


さすが金魚の糞のように、
長男にくっついて過ごしてきただけあるわニヤリ
長男から学んだに違いない(笑)
次男もまたアーアーにしか聞こえないらしい。


ご興味ある方は聞いてみてくださいニコニコ





確かにカーカーよりはアーアー、ワーワーの方が近い気がします。

でも!
それでも!!

カーカーと言うカラスだっているんじゃないの?!
と思う私もいます。
だってカラスと言えばカーカーだとしか思ったことしかないしチュー
でもそれは思い込み?!刷り込み?!なのか…。


ま、国によって動物の鳴き声違うし、
聞こえ方も様々なんでしょうねニヤニヤ
…って長男次男、何人やねん(笑)


ヤフーの知恵袋で、
「カラスの鳴き声はカーではないでしょ?
どう考えてもアーでしょ?!」という投稿があって
笑えました。

うちの子たちの仲間…
世間にもいるにはいた照れ
超少数派だろうけど(笑)


…ちょっと嬉しかったですおねがい