暗い話が続くと苦しくなってくるので、
ちょっと話題を変えまして…ウインク

長男ネタから離れますニコニコ


今回は三男ネタです。
ただ今、年中の三男。

生き物好きの長男&次男の影響を受け、
着々と生き物好きになっていますニコニコ

2歳の時の好きだった虫が、
マイマイカブリナナフシ。
かなりのマニアックさ(笑)


4歳の今は
王道のダンゴムシ、バッタ、カマキリ、トンボ、セミ…
普通ですね(笑)
あ、ゾウムシも好き。
これは若干珍しいかなてへぺろ


さてそんな三男が、この間家で工作をした時のこと。

ジャン!

何て言うのかな…。
型紙をひっくり返すとゴムの力で、
ピョン!とはねるやつチュー
ピョンピョンガエルとかいう名前?!


私のイメージだと、
カエルで作ることが多いかなぁという印象。



三男がまず作ったのは、黒い方
ヒントは、ある意味この製作にぴったりな生き物!!



分かるでしょうか?!



チッ チッ チッ チッ チッ チッ…


もし正解したら
その方は、かなりの生き物好きだと思いますチュー



正解は…!!


コメツキムシでした~爆笑

ご存知ですか?
コメツキムシ。

ひっくり返して置くと、パチン!と
跳ねて元の体勢に戻る虫ですてへぺろ

まさしく、この製作物そのものな感じウインク



続いて、2個目、3個目は色んな色で塗っていました。

これは分かりやすいかも?!
私はすぐ分かりましたウインク



答えは…。



タマムシですニコニコ

身体は全体的には緑色で、虹色に輝く虫!
めっちゃきれいな虫!
自然界になぜこんな虫が、
いるのか考えるとワクワクします…私は(笑)

この夏、死骸でしたが、
タマムシを見つけた三男。
印象に残ってたんですね~おねがい


雰囲気が出ていてめっちゃ上手だと思いましたラブ
(親バカ照れ)


コメツキムシとタマムシで作るだなんて
なかなかのマニアックさが出ていると思うなぁニコニコ

虫のマニアック、大歓迎照れ
どんどんマニアック街道を突き進め~ビックリマーク




この夏の成長は
何でも触れるようになってきたこと!
自分で捕まえようという気持ちが強くなったこと!


セミは手で捕まえます。
↑画像悪くしているので見にくいですが、
手の下の方に見える黒っぽいのが逃げたクマゼミです。
逃げられても何回もチャレンジ!


アブラゼミ捕まえた!


トノサマバッタも捕まえられるようになりました。



最近、夏の虫から秋の虫に
シフトチェンジしてきましたねてへぺろ

秋はどんな虫に興味を持つかな~。
楽しみ楽しみ!