【Gmail活用法】テンプレートを作ってメール文を効率よく作る方法! | 〖 パーソナル秘書 〗 あなたが本業に専念する時間を創り出します

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今回もGmailの便利な機能をご紹介!

 

 

みなさんは、同じメール文を送るとき

どうしていますか?

 

過去に送ったメールを探して

コピペしていますか?

 

それとも、どこかにテンプレートを作って

それを毎回コピペしてますか?

 

 

実はGmailには

テンプレートを作って保存しておく機能

があります。

 

テンプレートを使えば同じメール文を

いつでも素早く取り出せます。

 

今回はそんな便利な機能を

ご紹介します!

 

 

 

 

 

テンプレート機能を有効化する

 

 

 

テンプレートを作成する機能は

Gmailでは最初から設定はされていません。

 

最初にすることは

テンプレートが使えるように

設定を変えなければいけません。

 

 

まず、画面右上の『設定(歯車)』

アイコンをクリックします。

 

 

 

 

次に『詳細設定』をクリック。

 

 

 

 

 

次に『返信定型文(テンプレート)』

有効にして、変更を保存してください。

 

 

 

 

 

これで、テンプレート機能が

有効化されますので使えるようになります。

 

 

 

 

定型文を作る

 

 

 

例えば、お茶会の案内メールを

送るとします。

 

毎回文章を作るよりは

ある程度出来上がった文章を作っておけば

あとは、その都度多少の修正を

加えていけば手間が省けます。

 

では、実際に定型文を作っていきましょう。

 

 

 

 

 

メール作成ボタンを押して

フォームを立ち上げ

上記のように定型文を作ります。

 

そして、右下のゴミ箱横の

『:』をクリックします。

 

 

 

 

そして

 

『返信定型文』

『下書きテンプレートとして保存』

『新しいテンプレートとして保存』

 

以上の順にクリックしていきます。

 

 

 

 

次に『定型文のタイトル』を決め、保存します。

 

 

 

 

 

これで定型文が保存されました。

 

 

 

 

テンプレートを使ってみよう!

 

 

では、実際にメールを作っていきましょう。

 

新しくメール作成の

フォームを立ち上げ

『:』の部分をクリックします。

 

 

 

 

 

『返信定型文』をクリックすると

『〇月〇日 お茶会のお知らせ』

という定型文が作られています。

 

これが作ったテンプレートになります。

 

 

 

 

 

 

選んだ定型文をクリックすると

下記のように自動的に

メール文が挿入されるというわけです。

 

 

 

 

いかがですか?

 

 

メール文を何パターンか

用意しておけば

いつでも手早くメールを

作ることができます。

 

こういったことの積み重ねが

作業時間の短縮化に繋がりますよ。

 

 

便利な機能は有効活用して

仕事の効率を上げていきましょう!

 

 

 

 

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