こんにちは

 

スーパー何でも屋さん

ヒゲ女おきくですヒヨコ

 

 

今日は留学カウンセラーのお仕事の話を。

Australiaコアラ

 

昨日、数年前に短期でカナダに留学されたお客様から

ご連絡がありました。

突然ハッ

 

メインは、共通の知り合いが元気でやっているかどうかの

確認のご連絡だったのですが、

 

話の流れでこんなメッセージをいただきましたスマホ

 

 

えぇっ!!

そうだったの!?

そんな風に思ってくださっていたなんて!!!

 

 

・・・

 

 

嬉しいおねがい

 

 

このお客様、当時ご自身で中国の大学へ留学されていて

その年末年始の休みに、日本へ帰国するのではなく

英語の学習のために留学がしたいと

ご相談くださったとても勉強熱心な方。

 

しかも、お仕事を辞めて再度学びに行きたいと

中国へ渡ったという、とても素晴らしい、

爪の垢を煎じて飲みたいくらいの方で

 

そんな方から「逸材」とか言われたらもう・・・

 

調子乗りますよ(笑)

 

・・・というのは冗談で(半分本気)、

私、このお客様がおっしゃってくださったように

本当に海外での生活が大好きなんです。

 

もちろん、生まれ育ってきた、そして今いる日本も

好きですが、もっと好きなんです。

(「キ◯ンさんが好きです、でもゾ◯さんのほうが

も〜〜〜っと好きです」という懐かしいCMを思い出す)

 

言葉を覚えることももちろん楽しいですが

それによってコミュニケーションが可能となり、

今まで知らなかった考え方、文化、を知る。

 

そしてそれを通して「今まで知らなかった自分」を

発見できることがとても楽しくて

 

だから、チャンスがあればぜひ旅行と言わず

留学・生活してほしいと私は心の底から思うのです。

 

(もちろん、旅行は旅行でしか得られない体験も

た〜〜〜〜〜っくさんあるので大好きですが。)

 

 

だから、海外留学に少しでも興味を持っている方の

お力になれたらいいなと思っています。

…ときたら、この仕事って楽しいですよね。

そりゃ楽しそうに見えるわけだ(笑)

 

この超敏感な性格は、お客様とのカウンセリングに

実は役立ったりしています。

どんなことに不安を感じているのか、なにを迷っているのか

観察してこちらから言葉にすることができると

安心してもらえるんですよねひまわり

 

HSPも、悪いことばっかりではないかな。

 

 

お読みいただきありがとうございましたニコニコ