こんにちは、こんばんは
やまもとなおみブログへようこそ🫡
今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます。
ここ最近のわたしの発見について
書きたいと思います。
どうぞお付き合いくださいませ
ここ最近、いろいろバタついております🌀。
日々の勉強の傍ら、進むべき方向に向けてのコンサルを賜り、毎度のことながら目から鱗といいますか、ちゃんと自分のことが見えてないことが露になって、そりゃーもう恥ずかしいったらありゃしない😱。
毎回だけれど、穴にあったら入りたい心境になります😶🌫️。
(けれど、そんな時には、穴に隠れてはいけません🙅。多分こんな時だからこそ、丸裸で立ち向かうのです。きっと、今までの私は穴に隠れて、時がたつのを待っていました。けど今は、自分のネガティブに出逢えたからこそ、向き合う勇気を持つことが何よりも大切、と美佐子先生より教わっている気がします)
なかなか普段の私では現れない心境なので、コンサルでは、頭が真っ白になり、言葉も全然浮かばず💦あたふたしました。
でも、この感覚が何よりもほんまもんの自分なのだと思います。
偽りのない自分に出逢えたこと、それは自分を大切に出来ている証なのだろうと感じました。
さて、そのあたふたの中から感じた自分への発見、それは・・・。
「決める」という意識でした。
自分の中に思いがないわけではなかった。
ただ、その思いは雲☁️のような存在で、
あるようでない、ないようである、
みたいな感覚でした。
そして、最大の思い違いは、決めるということが、何か特別なこと、何か大っきなことを決めることだと思っていたことでした。
けれど、本当は、そんな大それたことではなくって、ささやかでも、ひとつひとつ、自分に正直に選んでいくという作業。
そして、そんな日々の連続だということでした。
するか、しないか、選ぶことだったり、
いつから始めるのか、やる時期を他でもない私が私に決めること、だったり。
そんな一個一個の選択でした。
だから、これに気づいた時、すご~く肩の荷が下りたような感覚がしました。
そして、まだまだ自分を過大評価しちゃってるんだなぁとも感じました。そんなつもりは全然ないのだけれど・・・🫣。
そして、もう一個気付いたことは、
私の思いを形にすることは、私の思いを、
相手に押し付けることではない、ということ。
前置きとして、全然そんな思いは自分自身なかったのですが、ふと外からフラットに見てみますと、完全に押し付けになっていることに気づかされました。
📢「いいものですから、是非どうぞ」みたいな感覚で。
でも、いいかどうかは、お相手が決めることであって、私から押し付けるものではないこと。
ただ、私が良いと思うものが、お相手もそう汲み取ってもらえたら、それに勝ることはないし、最幸ですけどね〜🩷
だからこそ、私が大事にしている気持ちは私がしっかり心に留めながら、
お相手の思いに寄り添う。
それが、私のやりたいことであります。
今それを実現するために、苦手なSNSの設定と立ち向かっていたり、言語化をしたりと日々奮闘中です🔥❤️🔥🔥
そんな私を、今とても楽しんでいます。
てな、今日この頃の私でありました。
今日もお立ち寄りいただきまして
こころより感謝申し上げます。
10月もあっという間にラストの週になりますね!
どちら様も、体調管理万全に、
年末に向けてパワーアップしていきましょう〜🤞💪🍂🌾
では。また
愛と感謝とともにLove🫶🩷
「Less is more」「本質は細部に宿る」:私が大好きな建築家ミース・ファン・デル・ローエの名言です