Tree of Savior (Japanese Ver.)に登場するバレットマーカーというビルドについての説明です。
※あくまで個人的な所感なので参考程度だと思ってください
このゲームって仕様変更が多くてwikiとかの情報も正直古くて困るんですよね・・・。
スキルの威力とか調整されると情報の訂正箇所も多くて大変だし・・・。
そんなわけで自分のメモ的な意味も含めて2020年3月時点での情報で所感をカキカキ。
とりあえずこのバレマね。スカウト系統に属してるけど、まぁ、あれです。強いっすよ(・ω・)
この職1つで戦えますって感じ。そんなこともあって昔は人気あったんですよ。
いあ、多分今も人気はあるんですけど他に強い職も沢山あるおかげで最強って感じじゃないけど・・・。
個人的にね。このバレマって1:1特化職だと思ってます。
ボス特化じゃないです。1:1特化です。
それもまぁ、他にどのビルトと組むかで全然変わるんですけど、自分はそんな認識。
それをふまえて、参考までに自分が取ってるスキルを掲載しとく。画像でポンとな(・ω・)
スキルの名称は省略!何度か変えてるけど今はこれで落ち着いてる。
上から適当に説明してくと・・・
○ダブルガンスタンス
オススメ度:☆☆☆☆☆
いあ、これ使わないとバレットマーカーのスキル使えないし。取るしかねーべや!(゚∀゚)
それに使うだけで基本攻撃力上がるからね。通常攻撃が多い職だから恩恵あるよ。
攻撃100UPとかじゃなくてこれ%で上がるからね。%だよ。つえーわ!(゚∀゚)
○シルバーバレット
オススメ度:☆☆☆
使うと攻撃が聖属性になる。このゲームってボスがアホみたいに闇属性とか悪魔が多いので、
結構有効。ベルカッパーとかも弱点になるし瞬コロするなら欲しい。
ただし取るなら1でいい。Lv上げても持続時間が3秒単位でしか伸びない。
3秒のためにスキルポイント1使うならもっと振ったほうがいいスキルがある。
あと、最初は取らなくていいぞ。最後に取ればいい。
○テイズ
オススメ度:☆
なにこれ。取ったこと無い。
○ナパームバレット
オススメ度:☆☆☆
これさ、大抵の人は切り捨ててると思うんですよ。勝手な想像だけど。
仕様変わってスキルの威力上がってからは地味に使える。
主にチャレンジで雑魚で殲滅に使う。というのも確かLv5か6くらいまで振って特性71くらいまで振ると威力が丁度4000%くらいになるのよ。
スキル自体にこれ攻撃比率22あるから殲滅に丁度いい範囲攻撃少ないから手数として持ってて損無し。
自分は色々試した結果1だけ振った。特性71で2182%の威力。悪くはない(・ω・)
○フルメタルジャケット
オススメ度:☆
昔フルメタル・パニックってアニメあったんだけどさ。面白かったよ。オススメ。
○R.I.P
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆
これはもうね。全力スキル振りっすよ。ほんとまじさいっきょ。
Lv15特性100+アーツ1で1745%×7回攻撃比率22。どっかの職は威力30000%とか40000%とかぶっ壊れてるけど、
こいつも十分ぶっこわれですね。自分の前方5マス先くらいまで(感覚的に)攻撃判定あるけど、
雑魚からボスにまで幅広く使う。めちゃ使う。つよいつよい(゚∀゚)
上から適当に説明してくと・・・
○ダブルガンスタンス
オススメ度:☆☆☆☆☆
いあ、これ使わないとバレットマーカーのスキル使えないし。取るしかねーべや!(゚∀゚)
それに使うだけで基本攻撃力上がるからね。通常攻撃が多い職だから恩恵あるよ。
攻撃100UPとかじゃなくてこれ%で上がるからね。%だよ。つえーわ!(゚∀゚)
○シルバーバレット
オススメ度:☆☆☆
使うと攻撃が聖属性になる。このゲームってボスがアホみたいに闇属性とか悪魔が多いので、
結構有効。ベルカッパーとかも弱点になるし瞬コロするなら欲しい。
ただし取るなら1でいい。Lv上げても持続時間が3秒単位でしか伸びない。
3秒のためにスキルポイント1使うならもっと振ったほうがいいスキルがある。
あと、最初は取らなくていいぞ。最後に取ればいい。
○テイズ
オススメ度:☆
なにこれ。取ったこと無い。
○ナパームバレット
オススメ度:☆☆☆
これさ、大抵の人は切り捨ててると思うんですよ。勝手な想像だけど。
仕様変わってスキルの威力上がってからは地味に使える。
主にチャレンジで雑魚で殲滅に使う。というのも確かLv5か6くらいまで振って特性71くらいまで振ると威力が丁度4000%くらいになるのよ。
スキル自体にこれ攻撃比率22あるから殲滅に丁度いい範囲攻撃少ないから手数として持ってて損無し。
自分は色々試した結果1だけ振った。特性71で2182%の威力。悪くはない(・ω・)
○フルメタルジャケット
オススメ度:☆
昔フルメタル・パニックってアニメあったんだけどさ。面白かったよ。オススメ。
○R.I.P
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆
これはもうね。全力スキル振りっすよ。ほんとまじさいっきょ。
Lv15特性100+アーツ1で1745%×7回攻撃比率22。どっかの職は威力30000%とか40000%とかぶっ壊れてるけど、
こいつも十分ぶっこわれですね。自分の前方5マス先くらいまで(感覚的に)攻撃判定あるけど、
雑魚からボスにまで幅広く使う。めちゃ使う。つよいつよい(゚∀゚)
○ブラッティオーバードライブ
オススメ度:☆☆☆☆☆☆
自分中心に範囲ダメージ。これも強い。強いのに自分は6しか取ってない。
というのもこれね。前まで自分1しか振ってなかったんすよ。
このスキルをメインで使う気無いなら1でいいと思う。代わりに自分ナパームバレットを6にしてたんだけど、
あっち1にしてこっち6にしました。というのもこれね。範囲攻撃なんだけど攻撃の仕方が特殊で、
例えば、まず上方向に当たり判定、それが終わったら左側に当たり判定。それが終わったら下側に判定って感じで、
範囲に一気にダメージじゃなくて部分部分順番に判定が入るんですよ。
だから敵が上にしか居なかったら上の判定が来た時しかダメージ入らないし、場所によっては微妙に範囲避けてて当たらない事もある。
でも敵密集地で使えば殲滅する程度の威力はあるのでがっつりスキル振れば防衛戦とかで使える。使えるというか使わんと処理が追いつかない。
して、そうするとなぜ1しか取ってなかったのかってことなんだけど、自分はこれをダメージソースとしてカウントしなかったのと、
こいつの特性でスキル発動中は無敵っていうのがあるんですよ。無敵ですよ無敵。は~こりゃ無敵っすわー。
このスキルって発動すると体感4秒くらい攻撃モーション入るんで4秒無敵なんすよ。これってつまり、
ボスの即死級の攻撃を無敵回避出来るってことなんですわ。いや~つっよ(^ρ^)
だから自分は回避手段として1だけ取ってた。Lv上げるとSP消費増えるし。モリング討伐とか後半の攻撃避けるのにお世話になった。
みんな逃げてる中、自分はこれボタン1つで回避だからね。強かった。今は見直して多少ダメージほしかったのでこっち振った。
オススメ度:☆☆☆☆☆☆
自分中心に範囲ダメージ。これも強い。強いのに自分は6しか取ってない。
というのもこれね。前まで自分1しか振ってなかったんすよ。
このスキルをメインで使う気無いなら1でいいと思う。代わりに自分ナパームバレットを6にしてたんだけど、
あっち1にしてこっち6にしました。というのもこれね。範囲攻撃なんだけど攻撃の仕方が特殊で、
例えば、まず上方向に当たり判定、それが終わったら左側に当たり判定。それが終わったら下側に判定って感じで、
範囲に一気にダメージじゃなくて部分部分順番に判定が入るんですよ。
だから敵が上にしか居なかったら上の判定が来た時しかダメージ入らないし、場所によっては微妙に範囲避けてて当たらない事もある。
でも敵密集地で使えば殲滅する程度の威力はあるのでがっつりスキル振れば防衛戦とかで使える。使えるというか使わんと処理が追いつかない。
して、そうするとなぜ1しか取ってなかったのかってことなんだけど、自分はこれをダメージソースとしてカウントしなかったのと、
こいつの特性でスキル発動中は無敵っていうのがあるんですよ。無敵ですよ無敵。は~こりゃ無敵っすわー。
このスキルって発動すると体感4秒くらい攻撃モーション入るんで4秒無敵なんすよ。これってつまり、
ボスの即死級の攻撃を無敵回避出来るってことなんですわ。いや~つっよ(^ρ^)
だから自分は回避手段として1だけ取ってた。Lv上げるとSP消費増えるし。モリング討伐とか後半の攻撃避けるのにお世話になった。
みんな逃げてる中、自分はこれボタン1つで回避だからね。強かった。今は見直して多少ダメージほしかったのでこっち振った。
○スマッシュバレット
オススメ度:☆☆☆☆☆
これ持続ダメージスキルなので、ボスに1発打ち込めばOKみたいなお手軽スキル。
Lv上げれば持続ダメージ増えるのかな?よう分からんけど、正直これに振るくらいならブラッティオーバードライブに振る。自分なら。
Lv1でも万単位の持続ダメージ出るから十分だと思うけどね。
オススメ度:☆☆☆☆☆
これ持続ダメージスキルなので、ボスに1発打ち込めばOKみたいなお手軽スキル。
Lv上げれば持続ダメージ増えるのかな?よう分からんけど、正直これに振るくらいならブラッティオーバードライブに振る。自分なら。
Lv1でも万単位の持続ダメージ出るから十分だと思うけどね。
○トレーサーバレット
オススメ度:☆
今後、命中が必要になってる敵が出てくるかもしれないじゃん?でも現状無くていいじゃん?効果時間15秒じゃん?いらないじゃん?
○モザンビークドリル
オススメ度:☆☆☆☆☆☆
これね。昔自分あまり使ってなかったんですわ。SP消費も多くて。でも今は違うね!
Lv10特性100で威力1000%超えるから。リキャスト15秒だし。ボスとかでガンガン使う。バレマの主力スキル。
オススメ度:☆☆☆☆☆☆
これね。昔自分あまり使ってなかったんですわ。SP消費も多くて。でも今は違うね!
Lv10特性100で威力1000%超えるから。リキャスト15秒だし。ボスとかでガンガン使う。バレマの主力スキル。
○フリーズバレット
オススメ度:☆☆☆☆
凍結バフが武器について攻撃してれば相手が凍る。凍ったら相手何もできない。一方的に殴れる。
一方的に殴ってると更に凍結判定入る。敵また凍結が始まる。そのまま殴る。敵また凍結判定入る。また凍結が最初から始まる。
つまり凍結が無限ループする。しかもこれボスにも効く。PTで殴ってる時にこれやればボスが何も出来ずにボコ殴りに出来る。つおい。
だけど、効果時間はそんなに長くない。Lv1上げても1秒スキルの発動時間伸びるだけだから1あればいい。
すげー強く聞こえるけどこれも取るの後回しでいいよ。まぁ、取りたきゃ取っていいけどさ。経験上後回しでいい。経験上ね。
オススメ度:☆☆☆☆
凍結バフが武器について攻撃してれば相手が凍る。凍ったら相手何もできない。一方的に殴れる。
一方的に殴ってると更に凍結判定入る。敵また凍結が始まる。そのまま殴る。敵また凍結判定入る。また凍結が最初から始まる。
つまり凍結が無限ループする。しかもこれボスにも効く。PTで殴ってる時にこれやればボスが何も出来ずにボコ殴りに出来る。つおい。
だけど、効果時間はそんなに長くない。Lv1上げても1秒スキルの発動時間伸びるだけだから1あればいい。
すげー強く聞こえるけどこれも取るの後回しでいいよ。まぁ、取りたきゃ取っていいけどさ。経験上後回しでいい。経験上ね。
○アウトレイジ
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初めて使うならあんた。強すぎて鼻血出るぞ。テッシュ用意してから使え。
もうね。ペシペシ殴ってた雑魚がさ。ジュバァァァって死んでいくわけよ。強すぎやんこんなん。
あー、あれだよ。雑魚敵だからな。チャレ7段とか行ったら敵HP多すぎて全然削ってる感じしないから注意な。
超強い装備で行ったら話は別かもしれないけど。
とにかくこれ使うと10秒間通常攻撃が走りながら出来るようになって威力も数倍になる。
さらに通常攻撃が範囲攻撃になって周りの敵も死ぬ。はい。つよいー。
オススメ度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
初めて使うならあんた。強すぎて鼻血出るぞ。テッシュ用意してから使え。
もうね。ペシペシ殴ってた雑魚がさ。ジュバァァァって死んでいくわけよ。強すぎやんこんなん。
あー、あれだよ。雑魚敵だからな。チャレ7段とか行ったら敵HP多すぎて全然削ってる感じしないから注意な。
超強い装備で行ったら話は別かもしれないけど。
とにかくこれ使うと10秒間通常攻撃が走りながら出来るようになって威力も数倍になる。
さらに通常攻撃が範囲攻撃になって周りの敵も死ぬ。はい。つよいー。
なんか段々適当になってきたけど、まぁこんな感じですわ。
仮にこれを1からLv上げたらどうスキル取るかなー。
ダブルガンスタンス Lv5
R.I.P Lv5
ブラッティ Lv1
↓
ここでクラスLv16まで残りのポイント取っとく
↓
ダブルガンスタンス Lv5
R.I.P Lv10
ブラッティ Lv1
モザンビークドリル Lv8
スマッシュ Lv1
↓
クラスLv31までにポイント5は残しとく
↓
アウトレイジ Lv5
もう何書いてるか分からんかもしれないけど、
要するにクラスLv31のタイミングでアウトレイジを即Lv5取れるように、
ポイントは余らせておくべきということですよ。
バレマは通常攻撃が本当に強いんで、基本は通常攻撃ペシペシでいいですよ。
ただし、範囲攻撃の手数が少ないので敵が大量に居る場所には弱い気がする。
あとは他のビルドでそこを補うか、逆に範囲攻撃を捨てて単体特化にするかって感じ。
ただし、範囲攻撃の手数が少ないので敵が大量に居る場所には弱い気がする。
あとは他のビルドでそこを補うか、逆に範囲攻撃を捨てて単体特化にするかって感じ。
とにかくバレットマーカーってこれだけで戦えるので、他に何のビルド取るかで傾向が大分変わる。
自分は単体特化なんだけど、そのためのビルドはまたそのうち書こうと思う。