玉川上水のセミ全種が出揃いました。

 

 

ツクツクボウシが8月4日ですが、もっと早かったかもしれません。

 
 
7月末から8月初めにかけて、ひどい頭痛。
 
仕事を休んで、ほぼ自宅にとじ込もっていました。
 
窓を閉め、外の音を遮断していました。
 
その間にツクツクボウシが鳴き始めた可能性があります。
 
 
 
今の時期は、セミの声が最盛期。
 
ヒヨドリ、カラスがセミを捕食しているはず。
 
セミには申し訳ないけど、これらの鳥たちにとって大事な食料。
 
ツミというタカの幼鳥もセミを捕食するそうです。
 
(参考写真 ツミの幼鳥 
2017年7月18日 東京都薬用植物園)
 
本来の捕食対象である小鳥よりも捕まえやすいのでしょうね。
 
セミがいるかどうかは先に挙げた鳥たちにとって、影響が大きいと思います。