葉桜 まとめ

葉桜 その12


卑下するわけではないけど、

一個人にできることなど、大したことはないと思います。

政治とか国家とか主義主張とか思想とかに、

過度な期待はしない方がいいのかもしれない。


でも人間様の都合だけで、

人間様の言葉を持たない生き物たちに迷惑をかけたくない。

偽善かもしれない。

見通しが甘いかもしれない。

平和を振りかざした観念的な正義かもしれない。

それでも自然観察をしている者として、

できることがあるのではないか。

そんなモチベーションを高める本に出会った。



『国をつなぐ奇跡の鳥 クロツラヘラサギ

 日本・韓国・朝鮮の架け橋』

今関信子著 汐文社 

表紙をめくると





このような内容。

本書によると、

クロツラヘラサギの繁殖地の9割が韓国と朝鮮の国境とのこと。

そのような繁殖地などから、日本や東南アジアへ渡り越冬。

越冬地の個体数が3,000羽前後。



つまり休戦中といわれる朝鮮戦争が勃発すると、

繁殖地のダメージが多大になることは明らか。

人間様の都合が、クロツラヘラサギにとって大迷惑。


もしかしたら、

天国あるいは草葉の陰にいるかもしれない、鷺沢様。

昨今の情勢にやけ酒でもお飲みではないかと、

心中、お察しいたします。

でも鳥の渡りという方面から挑めば、

貴女の望んだ世の中になるかもしれません。


ひとまず、「葉桜」はこれでおしまいです。