葉桜 まとめ

当ブログのテーマをちょっと更新します。



『この世界の片隅に 上巻』 こうの史代著 双葉社

大好評のアニメ映画。

その原作。



昭和19年、主人公すずさんの義母の語り。

おそらく昭和6年の事だと思います。


「うちの人が一ぺん解雇されてね

同じ組の人もようけ失業して
引っ越しんさった

大ごとじゃったよ

大ごとじゃ思うとった
あの頃は

大ごとじゃ思えた頃が
なつかしいわ」
(引用 126~127ページ)


現在、似たような状況へ向かっているのではないか。

仕事そのものに魅力がないように感じます。

多くの人がそう感じていると思います。


さらに現政権と日銀は、インフレを起こそうと躍起になっている。

でもインフレを起こすことは簡単。

物資を不足させればいいだけ。

その手段である戦争へと突き進む事は、実は簡単ではないのか。