木の芽時

精神状態として、

良いことではありませんが、

これから、どのように生きようか。

こんな思考がグルグル。

現実として、

妻子がいるわけではないし、

今後も家族を築く可能性はきわめて少ない。

少子高齢化が進んでいるとしても、

マイノリティという感じは、

どうしても拭えない。

具体的なことは何もない。

そんな感情にとらわれている時、

好きだった歌を思い出しました。



蒼氓(そうぼう)』

限りない命のすきまを

やさしさは流れて行くもの

生き続ける事の意味

誰よりも待ち望んでいたい


やさしさは琥珀となり

ひそやかに輝き出す


(作詞 作曲 山下達郎)





琥珀(こはく)って一般的には宝石だけど、

やにの化石でもあります。

なんともだらーんとした

頼りがいのない松やにでも、

長い時間を経て、

き出すイメージを持ちたいです。

それさえあれば、

世間に誇るような名誉とか、

実績なんか、いらないですね。