11月の野鳥カウントは、1回しかできませんでした。

 

補足として参考記録。

 

 

夜、自宅にいる時は、玉川上水に面した窓を開けてました。

 

アオサギ、ツグミ、大型ツグミ類の声が聞こえました。

 

11月中旬・下旬は、ツグミの声が頻繁に聞かれました。

 

 

ツグミ

(参考写真 1996年2月3日 東京都薬用植物園

凍った池に降りて、溶けた水を飲み込んでいるところ)

 

多分、渡りだと思います。

 

 

オナガは久しぶり。

 

いつ以来だっけ?

 

群れでいることが多いのですが、

 

1羽の声だけでした。

 

やはり、ちゃんと外に出なければ、個体数はわからないですね。

 

表のツグミやアオサギもそうですけど、

 

声を聞く限り、1羽かなと思っても、

 

実際には複数でいる可能性もあります。

 

夜間、飛んでいる姿を見るのは無理があるとは思いますが。

 

日中くらいは、ちゃんとカウントしたいです。

 

12月は頑張ります。

 

 

にほんブログ村