玉川上水で連想される人物といえば、

 

太宰治を挙げる人が多いでしょう。

 

太宰の短編小説『富嶽百景』の有名な一節

 

「富士には月見草がよく似合ふ・・・・・」

 

 

富士山に行かなくても、それっぽい花が咲いていた件。

 

外来種でマツヨイグサともいうらしいですが。

 

 

 

 

この日はカワラヒワの写真を撮りました。

 

 

夏場は、個体数こそ少ないですが、コンスタントに現れます。

 

大きさや、(この下手な写真のように、)シルエットだけだと、

 

スズメによく似ています。

 

初心者レベルな感覚かもしれませんが、

 

スズメと似ているけど、スズメじゃない

 

と識別できることが楽しい。

 

地味ながらも、好きな鳥です。

 

多分、上水沿いで、繁殖していると思います。

 

冬季は、数十羽単位の群れが

 

イヌシデの実を食べるところを見ることがあります。

 

 

 

 



にほんブログ村

 

野鳥カウント

 場所 東京都内 玉川上水 自宅沿い

 方法 スポットセンサス

    (1km間 5定点各10分間カウント)

 天候 曇り