アジサイやホタルブクロ、ドクダミの花が

梅雨を感じさせます。

でも思いっきり晴天。



巣立ったばかりのハシブトガラスやシジュウカラがちらほら。

ハシブトガラスのお子が、

ラブホテルの屋上に 泊まった 止まったけど、撮影は自粛。

土曜の朝っぱらから、不審者扱いされたくないからね。



ハシブトガラスは、成鳥の声を「カーカー」と表記するなら

お子の声は、「アーアー」という成鳥と比べて、細く弱い感じ。

そのため、この声を聞く度に、

「おなかがすいた」 とか

「ママ(パパ) どこいくの」 といった感じで、

甘えん坊さんが鳴いてるなと

思っていました。

が、何年か前に、鳥に詳しくない人が、

「しゃがれた、おじいちゃんの声に似ている」

と言っていました。

なるほど、そのようにも聞こえます。

僕が「甘えん坊さんが鳴いてる」

と思ったのは、前提して、

この声は、ハシブトガラスのお子だという

知識があったから。

先入観てやつですね。


それでは、ハシブトガラスのお子の声質に

最も近い音は何か。

このブログのテーマである

思考、感性、観察を総動員した結果、

 

 

 



(σ・∀・)σ   志村けんのバカ殿

 

 



で落ち着きました。

 (°∀°)b

(本気と書いてマジと読む)

 




にほんブログ村

 

野鳥カウント

 場所 東京都内 玉川上水 自宅よりも上流


方法 ラインセンサス

    (1km間 時速2km 前方半径25m)


往路(右岸) 下流→上流

復路(左岸) 上流→下流

 

天候 快晴