愛があるワインを

テーマ:

こんにちはマダムです。

今月もワイン赤ワインは順調に売れて音譜

セラーの空きを埋めるべく どんどんお店に入荷するワインですペロリ

 

 

信頼しているワインショップ2件ビックリマーク

長崎と東京でお付き合いしておりまして、もう長いお付き合いです。

 

毎月東京からは

リストが送られて来まして、定番の他

季節感がある物をあれこれ選ぶのはソムリエとしての大きな楽しみです。

 

 

今月は「愛があるワイン」をテーマに数本

 St. Valentine's Day

でもありますのでね。

 

写真左側は「シャトー レザムルーズ⇔恋人達」というロマティックな名前を持つワイナリーの物。

もう一方は 魅惑的なラベルに「Je t'aime」と添え書きされている物。

 

味わいも品質も折り紙つきです

それでも親近感を覚えるお値段でお楽しみ頂けるのですよラブラブ

 

ぜひお料理と一緒にお楽しみくださいね。

 

おまけの写真ダウン

 

 

ハート型のチーズも入荷してま~~~す。

AD

立春

テーマ:

昨日の事です。

数日最高でも3℃までの気温の予報です。4日立春の朝も雪がチラホラ寒

 

 


中通で見つけたベンチのメッセージが心温まりますラブ

 

 

 

 

そんな中で可愛い小鳥を発見ラブラブ

 

 

 

 

 

 

 「ジョウビタキ」というそうです。連写した中にちょうど赤い実をパクリのシーンが撮れました

数日前にも見かけてカメラチャンスを逃してしまいました。

再会出来て良かった音譜

 

どうも群れないでいるようです、一羽だけ。

AD

如月

テーマ:

 

2月に入りました、関東は再び大雪の予報が出ておりました。

長崎では雪の心配はないようですが・・・寒いです。

それでも時折メジロが飛来して赤い実を啄んていると思わずニッコリです。

 

如月、古文で2月の事と学んだもののどうしてそう呼ぶかなぁ

なんて考えてもみなかったこれまで(向学心が無いのですべーっだ!

ちょっと調べてみました、如月(じょげつ)とかいてきさらぎと読ませてますが

中国の2月の異称をそのまま使っているそうです、絹更月や衣更月と綴り

旧暦二月でもまだ寒さが残っているので、衣(きぬ)を更に着る月であるから「衣更着(きさらぎ)」

とも・・・

 

さてビックリマーク

2月は変則的なお休みを頂戴しますのでお知らせです。

 

毎週火曜日は通常通り 定休日です。

 

2月18日~20日は法事の為連休致します。

 

ご了承願います。

 

AD

大寒から立春へ

テーマ:

またまたご無沙汰致しましたあせる

マダムですニコニコ

二十四節気の大寒は1月20日辺りと云われています。

暦の上では、1月20日からが一年で最も寒い時期ということになりますが、

実際には一週間ほど後の1月26日から2月4日までに最低気温を更新することが多いと

何かで読んだ気がします。

今年も正に今の季節で九州 長崎でも最高気温が10℃に満たない日が続いています。

 

 

それでももう直ぐ節分や立春との声を聴くと

もう少し耐えれば春も間近音譜

と自分自身を励ましている今日この頃です。

 

さてビックリマーク

 

 

これビックリマーク

この季節の私の愛用品です。

薄いクリーム色のソフリナ(人口皮革)を使った手袋なのですが

 

寒い季節は熱いお料理は熱くお出ししたくて

お皿を強く温めています。

お客様のお席までお持ちするのにとても重宝しています(軍手じゃカッコ悪いでしょうニコニコ

 

 

 

 

 

お肉の煮込み料理・ブイヤベース・グラタンそしてオニオングラタンスープも

熱々のままこの手袋でサービスしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


雪の寒い長崎二日目です。
申し訳ございませんが本日は貸切のご予約の為、終日一般営業をお休み致します。

フランスの公現祭に因んだパーティのご予約を頂戴しております。
ガレット・デ・ロワを焼き楽しいパーティとなるはず。

フランス人が大好きな子羊もも肉(Gigot d'Agneau ジゴダニョー)のローストビックリマーク会場設営ビックリマーク
朝から既に大忙しです。
今日は立食なのでテーブルも一部撤去して備えます。
今年一番の冷え込みの中、営業開始まではエアコンも使えず大きな冷蔵庫状態の店内を

ダウン着用のまま走り回ってます。

 

昨年も同じ様にお楽しみ頂きましたキング