Federico Fellini’s 8 1/2 [DVD] [Import]
¥12,485
Amazon.co.jp

今日は映画の話だ。

フェリーニの作品


薀蓄は置いておいて、話をしたいな。


最近の日本は選挙でも、何か○×式で投票しているイメージがある。

漢字が少しブームになっているのも、同じ○×式のイメージがある。


かなり、隅々まで、この風潮が行き渡っているな。


つまり、本来、いろんな利益や将来の展望等多くの要素を考慮して投票すべき

なのに、今の政権が○か×かだけで投票してしまう。

言葉を覚えることは、思考や知識を深くするものであるのに、単なる記号として

暗記を競う。


最近のヒットさせようとする日本映画も○×式になっているのかな。表面だけセンセーショナルにしている

○○世紀少年とかさ。


この映画は、人間の機微、ヒダを、機知を用い、賛美しつつユーモアを交えつつ、決して○×ではない

芳醇な繊細な世界を紡いでいる。

こんな映画ばかりでなくてもよいけれど、テレビが席巻する今の媚びただけの映画では

心は震えない。