本州最南端に行ってきました!
また青空を見て、海に行きたくなってしまいました。
前回は北陸に行ったので、次は南下したいと思い、思い切って本州最南端を目指してみました!
出発:小牧から南紀へ
今回のルートは紀勢自動車道を南下してから、
「道の駅 熊野・花の窟」 → 「橋杭岩」 → 「本州最南端の碑」
を巡るコース。片道でおよそ 5〜6 時間の道のりでした。
チェックポイント1:道の駅 熊野・花の窟
三重県熊野市にある「道の駅 熊野・花の窟」は、日本最古の神社のひとつ「花の窟神社」に隣接しています。
巨大な岩壁がご神体となっていて、その迫力は圧巻。パワースポットにもなっているらしく、思ったよりも人が多かったです。
チェックポイント2:橋杭岩
さらに南下すると、串本町に入ります。ここで立ち寄ったのが「橋杭岩」。
海岸に大小 40 余りの岩が並ぶ景観は、人工のモニュメントのよう。
干潮だったので、岩の所まで歩いて行けました。岩の間から見える太平洋を眺めるのも最高でした。
ここは日の出の名所でもあるので、次回は早朝に訪れてみたいです。
目的地:本州最南端の碑(潮岬)
そしてついに辿り着いた「本州最南端の碑」。
広い芝生の公園と青い海、そして「最南端」の文字。
風が心地よく、海を眺めながら一息つく時間がとても贅沢に感じられました。
ドライブを終えて
小牧からの長距離ドライブでしたが、熊野灘の絶景と歴史を感じるスポットを経由しながらの旅は充実そのものでした。
海岸線を走るのも気持ち良く、観光だけでなく、ドライブルートとしてもおすすめです!是非、行ってみてください!






