乗合船で羽田沖撮影会 | 青木勝のヒコーキ日和

青木勝のヒコーキ日和

飛行機を見れば心が癒される

 

 

新年の1月に決定していた、

航空クラブ写真同好会恒例の撮影会は、

3月1日、乗合船で羽田沖撮影ということだった。

 

だが、新型コロナウイルス騒動で

大変なことになっているので、

撮影会を実施したものか大いに迷ったが、

参加者の意向を問うと、圧倒的に決行したい、

気分転換にもぜひやるべき、

というので、

思い切って予定通り撮影会を敢行した。

 

当日は朝からすっきりしたピーカンに恵まれた。

 

乗合船は30人程度が乗船できる大きさで、

船室の上のオープンデッキには、

船長を入れて10人ほどが上がれるようになっていた。

 

我々のほかには、20~30代の若い男女が20名ほど。

常連らしきひとも複数いるようだ。

 

天王洲にある桟橋を09:00にスタート。

15分ほどするとまもなく右手前方に、

Bランの誘導灯が見え始める。

 

ここからいよいよ撮影開始だ。

 

海上なので寒さを覚悟して

しっかりダウンジャケットを着用していったが、

雲ひとつない強烈な日差しで、寒さはほとんど感じない。

 

船は、Bラン誘導灯から、

Cラン、Dランエンドを横切って、

Dランに沿って移動。

 

そして、多摩川河口からAラン延長上で

小刻みにゆっくり移動しながら、

RWY34にアプローチする正面、

頭上から着陸進入するまでを狙える位置に達した。

 

 

11:00ころから、

今度はやってきたルートを逆に移動開始。

 

途中、Dラン脇で、嵐塗装のA350や、

タイの747-400の上りを狙った。

この日唯一のジャンボを撮ることができた。

 

久しぶりに見るジャンボは、存在感があるし絵になる。

 

このころにはすでに気温が上がり、

春霞のようなモヤが出始めた。

 

600ミリの長玉を使うのはけっこうつらい。

さらに上空には薄雲が出始めたので、

順光は問題ないが、逆光狙いはNGだ。

 

こうして羽田の周りを一周して

天王洲の桟橋にもどったのが12:30。

 

正味3時間半の撮影クルーズは終了。

 

2年ぶりの羽田沖合からの撮影で、

これまでと少しでも異なる新たなアングルのショットが

狙えたらと意気込んだが、

いつも利用しているチャーター船とは違い、

こちらの望むポイントでストップしてくれる

というわけにはいかず勝手が違った。

 

結果、

どちらかというとノーマルなアングルの絵が

多くなってしまったようだ。

 

次回は、もっと新しいアングルにチャレンジしなければと思う。