車にカーナビとETCをつけました。

大分にいるときは、地図を見ながらで何とかこなしてきたドライブも、

東京では中々大変だったので、

思い切って買っちゃいました。


感想ですが、

自分が知っているルートの場合は少しもどかしいぐらい別のルートを選択してしますので、

無理やり自分のルートに従わせていたら、ちゃんと自分の走っているルートに沿ったガイドをしてくれるので

安心しました。

もしかしたら最初にカーナビが選んだルートが早いルートなのかも?と思いながらも

自分の走っているルートを学習してくれることを期待してます。


ETCですが、東京のこまごました料金所群には断然ETCが便利ですね。

今日第三京浜から横浜新道を通って江ノ島へ行きました。

帰りは逗葉道路から、横浜横須賀線、首都高速から湾岸線を抜けて

いつもの飛行機SPOTである浮島の公園まで計5、6箇所の料金所を

スムーズに抜けられました。

一般料金所を通っている車には優越感です。


浮島の飛行機SPOTはいいです。

羽田空港の滑走路に面しているため、離陸時や着陸時の飛行機をまじか見れます。


着陸専用と離陸専用と変わるのですが、

どんな状況で変更しているのか基準がわかりません!


どなたかご存知の方は教えてくれませんか?